fc2ブログ

2月の初め、宮島へ

IMG_4040.jpg
2月10日、ほぼ満潮時の宮島厳島神社。

わたしにとって生まれて初めての宮島行き。
初めて訪れるという私のために、夫は宿の手配をし、ガイドブックまで買っていろいろ予習してくれた。

2月9日、新幹線で広島駅着。何はともあれ「お好み焼き みっちゃん」だ。
駅地下のフードスペースへ。と、11:00過ぎというのにすでに長蛇の列。
迷ったあげく隣の「お好み焼き 福ちゃん」へ。味の差は分からないが、広島風お好み焼を食べた。まず、広島の旅スタンプ1個押してもらった気分だ。

そして、市電にゆっくりと揺られること一時間、宮島口へ。
IMG_4329.jpg
おー、あのフェリーに乗るのね。
夫の話では乗り込んだら、一目散に3階の展望デッキに向かい、右前の座席を確保するとよいとのこと。
列の前の方だったので目的通りに座れた。 で、何がいいの?
「鳥居がいい角度で見える」はず。
(「厳島神社への参拝は、大鳥居沖の船上から社殿と弥山の霊峰を拝む」 のが正しい とは後で知ったことでした。)

隣に座っていた人同士が話してました。「残念ね。今見えない状態。工事でね」
え?え?それは鳥居のことでしょうか…?

10分ほどで宮島に着きました。まず宿に。
フロントの方が、
ロープウェイに乗られるのなら、今日までですよ。明日からメンテナンスのため休業です。
え?え?それも初耳!じゃあまずロープウェイ。
IMG_4336.jpg
ロープウェイ乗り場までは鹿に遭遇しながらもみじ谷を歩く。かなり急なところも歩く。ぺたんこ靴履いてきてよかったと思う。

途中まで6人乗りの小さなロープウェイ、そのあと大きなゴンドラに乗って一気に400mを上がる。弥山まで30分歩くのはあきらめたけど、天気がよく風もなく展望台からの眺めがとてもいい!
そして、翌日からの休業を知らず、乗れていなかったことを想像する――わたしは夫と絶対険悪になっている。
乗れてよかった。よかった。番頭さんありがとう。
IMG_4344.jpg
そして山を下り、厳島神社へ。
じゃーん!大鳥居と干潟で遊ぶ人たち。

夜、姉たちと電話することがあって、話していたら「鳥居はどうなってるの?」「少し残念ね、改修中」
みんな知ってる情報だったらしい。しかし、ついでに揚げもみじはぜったい食べるべきだ。穴子丼は宮島口の「うえの」が美味しいとの情報も得る。

IMG_4370_2020022918422111a.jpg
宿からの風景。もしや正面に見えるのは 大鳥居?
いいの、宮島は 鳥居だけじゃない。。。弥山のふもと、もみじ谷に位置する宿の露天温泉から、鹿が遊ぶのが見えたり、美味しいお料理もいただいた。

そして、翌日、商店街で揚げもみじ、クラフトビール、穴子入り焼き立てちくわ で旅のスタンプ4個目。まだ食べたいけどお昼ご飯は「穴子丼」と決めているので我慢する。
海を渡って 宮島口「穴子丼のうえの」へ。しんぼうに待ってここで広島旅のスタンプ5個だ。制覇した感じ。
IMG_4058_20200229184142141.jpg
「うえの」で相席になった方に話しかけられた。

「厳島神社に行かれたの?
ちょうど満月でしょ。満潮の時間は11:00頃なんですって。わたしたちね、その時間を調べていったのよ。間に合ってよかったわぁ」
そうか、厳島神社は、満潮の時がいいのか……知らなかった。

なんかいろいろ、セーフみたいな旅だった。
結果オーライ とっても楽しい美味しい2月初めの旅でした。 おしまい(^o^)/
スポンサーサイト



お昼ごはん | Home | 棚卸の夜

Comment

Post comment

Secret

Page top