FC2ブログ

2月5日

海渡、洗ったら足までフカフカ。
IMG_4294.jpg
2月5日 私の誕生日である。

今年は運転免許5年ぶりの書きかえにあたる。
どうせなら誕生日当日の写真がいいと思い、5年前の書きかえのときにも行った、近所のやさしく加工してくれる写場に行った。
が、無情にも「午後2時まで出張しています」との張り紙であきらめる。せっかくレフ効果のあるような白っぽい服着て行ったのにな。
11月に免許証を紛失して免許センターで撮ってもらった写真は、やっぱりがっかりなものだった。きれいに撮ってもらいたいのは60オーバーでも変わらない。出直すとする。

その後、出社しようとバスに乗り、二つ停留所を過ぎるうちに、”今年は、展覧会に足を運ぼう”と決めた。
美術館前で下車。
県立美術館で開かれている「ミュシャと日本、日本とオルリク」を観に行く。
今日は水曜日。美術館は人が少なく、額にぐーっと近づき舐めるように観ることができる。
とにもかくにも、よくこんなに集めることができた と思う展示品に圧倒される。ポスター、本、蔵書票。

西洋に影響を与える光琳、北斎、広重 また西洋から学び持ちかえり表現する日本の画家たち。
版画の技法は印刷物として、ポスターや本の挿絵に使われ、広く大衆に広まっていった。
今わたしは、この素晴らしさを、ことばで表現できない自分にもどかしさを感じている。

わたしは、普通に生きると、あと30年くらい生きてしまうのかな。
帰宅したら 2週間前の健診の結果が届いていた。異常なし と 一部経過観察。点数にすれば85点。

わたしの体は自分で思うよりずっと丈夫だ。ここに豊かな気持ちがくっついてくるように、少し努力してみようかな。

そんなこと思いました。
IMG_4284.jpg

スポンサーサイト



海渡さん、お泊りへ | Home | 1月31日

Comment

Post comment

Secret

Page top