fc2ブログ

1月31日

中銀本店のある内山下交差点。2020.1.31.pm8:22
暗いなぁ。でも今日は人影がある。中銀(中国銀行)から人も出てくる。思うに月末だから。
20200131.jpg

今日の夜、夫は会合(楽しいやつ)。
犬の散歩も済ませてくれたので、わたしは仕事場に残った。
気になっていることを集中して片づけられるのも実は嬉しい。

10時11時までやっていた数年前が嘘のように、今は体力が持たないと感じる。
週末の夜、ちょっと一杯とか、ごはん行こう とか誘う相手も誘われる相手もおらず、8時26分発のバスに乗る。

夕飯に食べるものを決めていなかった。
バス停の真ん前にコンビニがある。バスから降りた者は不思議なくらい、ほとんどがそのコンビニに吸い込まれていく。
今日は、わたしもその一人。

食べたいものが見当たらない。空腹なんだけど……
結局、炭酸水と朝用のヨーグルトとカップ麵とキャベツの千切りを買った。

マンションのエレベーターの中で考えた。一人暮らしのとき何食べてたんだろう?
子どもたちにも自炊したら なんて言ってたけど 無理だな。めんどくさっ

きのうの餃子スープが残っていた。
そしてキャベツの千切りに塩とオリーブオイルをかけて食べた。

この間なにかの番組で見た大学の先生、この”洗わないで食べられます”って書いてある千切りキャベツの袋をばーっと開けて、その袋の中にマヨネーズを投入して食べてた。
そのとき、あっぱれ だと思った。

わたしもそこまですればよかった。キャベツを洗ってしまった。皿に出してしまった。

そんな1月最後の日、金曜日の夜でした。
スポンサーサイト



2月5日 | Home | 健診

Comment

Post comment

Secret

Page top