FC2ブログ

プレミアム付商品券

IMG_3362.jpg
台風が通りすぎてお盆も去り、あっという間に新学期。9月なって
消費税 消費税 といろいろなところから通知がきたり告知されたり。

ひと月前、 母のところへ住民票のある市から「プレミアム付商品券購入引換券購入申請書」が届いた。
うちの母は年収約260万円未満の住民税非課税世帯の一員であるからだ。
この申請書を提出すると、引換券が送られてきて本人確認をされながら受け取ることができるそうだ。

購入資格など詳しいことは「内閣府プレミアム付商品券購入ホームページ」に出ている。https://www.02premium.go.jp/

そしてその内閣府の「プレミアム付商品券購入」のサイトやチラシには甘い言葉が並ぶ。
------------------------------------------------------------------

全国の市区町村が、対象となる方々(住民税非課税の方、小さな乳幼児のいる子育て世帯)に対して、25%もお得に買い物ができる「プレミアム付商品券」を発行・販売します。

・購入いただいた「プレミアム付商品券」は、税率引上げ後の6か月の間、地域の幅広い店舗で日常的なお買い物にご利用いただけます。

※ただし、プレミアム付商品券の有効期間は2019年10月1日~2020年3月31日までの「半年間」です。
プレミアム付商品券を購入も、消費も、この期間内に行わなければなりません。
市区町村が指定する窓口で、現金(購入代金)と購入引換券・本人確認書類を示し商品券を購入してください。

--------------------------------------------------------------------(以上サイトから)

疑問をかんじるなぁ・・・
☆老人で外にもあまり出ないのに半年間で2万5千円をうまく使い切るか?しかも地域内で。もったいないからとっておこうとか、商品券のように譲渡もできない。

☆(逆にうちの子たちのような子育て世代で購入資格がある場合の、2万円に5千円ついてもそんなお金は1か月の消費税増税分にも能わない。25万の出費にかかる消費税が8%なら27万円、10%で27万5000円というところ。ひと月分)

☆プレミアム分は政府から出す=税金からの支出で、その通知やら手続きやらは各自治体ということらしいけど、すごい事務費用と人件費だと思う。

市からの文書やチラシに「11月30日までに申請しないともらえません」と大きく書いてあるから
母などは、ださんといけんのじゃな と素直に受け取る。
私の頭の中は疑問でいっぱい。
一時しのぎの騙し行為にしか思えないのはなぜ?おかあさん、待ってよく考えてみようよ。
と二人で書類を眺めた。「福袋?」
いやいや焦って無駄遣いしそうな予感。人にあげることもできず買い物にもいけず、ごみとなる最悪の予感。
「ほんとじゃ、馬鹿らしい」母は思いとどまった。

逆に、金持ちではない老人や働けなくて収入がない人が購入したい場合でも手間がかかりすぎ。手間がかかりすぎる=無駄な費用がかかる か プレミアムなんとか自体が利用されず無駄なものになる

本当に貧困家庭の立場にたっているのか?
例えば非課税世帯の夫婦に約3歳以下の子どもが2人いたら
「非課税者分」として4人分」 「子育て世帯分」として2人分」 2.5万円×6人=15万円分の商品券を、12万円で購入できます。3万円もお得!! 
なんて 内閣府のサイトに書いてある。非課税の家庭で一度に12万を捻出してたら、生活できないじゃないか。分割するほど暇でもない。

最初から消費税なんて上げなきゃいい としかいいようがない。
スポンサーサイト



倉敷ウイスキーフォーラム:倉敷アイビースクエア | Home | 続・薬指

Comment

Post comment

Secret

Page top