FC2ブログ

84


普通切手(82円なら梅の花)ではない切手、月に平均4点くらい新作が出るって知ってました?
9月は6点 これがはがき用と封書用がでるから ×2ってこと。
もちろん、普通切手はずっと存在している。

わたしは、郵便局にいく用事も多いから普通切手以外をまめに買っているほうだと思う。
しかし、会社で使うから買っているのであって、一般的にそう手紙を書く人も最近は少ないというし、”代金は切手でお支払いください”というのもきかなくなったのに、なんでこう新作が頻繁に出るのかな?なんでかな?

さて、8月の新作はミッフィーだ。しかしチラシをよく見ると 84 となっているではないか。
はがき用は63
10月から郵便料金があがるといううわさは聞いたけど、なんで8月に出るものからが84円と63円なんだ?

というか、日本郵政がらみのものは値上げが激しくて、根拠もはっきりしない。

この4月からゆうちょ銀行の払込手数料も大幅アーップ!
ほんの一例だけど、5万円未満で ATM 80円→150円
         窓口 130円→200円
倍近い値上げ。吉備人(※吉備人話題を最近書いていませんが、職場=出版社です)
直接 吉備人に本を注文いただいた場合の代金の支払いは、本と一緒に金額を書き込んだ赤い色の手数料受取人払いの用紙を同封し、それを使っていただいての後払い。手数料は吉備人の口座からひきおとされる。
したがってこの値上げはたいへん厳しいものになっている。
我が家では牛乳を宅配してもらっているが、代金は郵便振込なので牛乳屋さんでも同じ状況だと思う。支払う人が負担する場合でも同様だ。

なんでこんなに値上げする必要があるのかな?切手バーンと上げてみたり、ちいさな振込からお金を搾り取ったり。かんぽ生命もなんか姑息なことをやっていたようだ。
ミッフィーちゃんの絵柄に載った84の文字がやけに腹立たしいものに見える。
スポンサーサイト



薬指 | Home | 約束

Comment

Post comment

Secret

Page top