FC2ブログ

ハチの巣

IMG_3030_20190624143706756.jpg
これって、ハチが巣作ってるの?かな

昨日の夕方、ベランダで水遣りしていたら、50センチほどのガジュマルの直径わずか1センチほどの、まぁこの木では幹に当たる部分にまぁるい塊を見つけた。
3センチ足らずのもので、むずむず大きなハチが動いていた。土のようなものをペとぺと塗り付け、大きくしているようだ。
犬のカイトは羽音のするものが大嫌い。散歩にでている間に退治しなければならぬ と思いつつもじっと見ていたら数分後飛び立っってしまった。
幸いこの球体になるだろうもののなかには生物はいなかったので、棒の先で巣を壊した。
それは、パラリと簡単に壊れた。

少し経って、ハチが戻ってきた。ブンブン飛び回って巣を探している。ずーっと探している。ベランダにいた私は追いかけられるような感じだったけど、無事部屋に入りキンチョールをもってきて、ハチに向けて噴射した。
ハチは飛び去った。

NHKのダーウィンなんか見てると、どんな小さな生物でも生きるために必死だ。知恵をもって生きて繁殖する。
マンションの5階に、あの小さな体を運んでせっせと巣作り。ほかの動物からは攻撃されないと思うけど、人間が居るのにここがなんで安全な場所と考えたのだろう?

夜、12:00前、また外でブーンブーンと羽音がする。「巣を返せー」と
こわいよ、またあのハチがやってきたのか?網戸ごしに見るとやっぱりそうで、こんどは夫がキンチョール。

「犬のカイトのためじゃ!」
「イヤッ?! エエんかな?! カワイソウじゃ」シューシュー

そのあとのことは見ることができず、朝になってもベランダの床を確かめることはしていません……
スポンサーサイト

風邪ひかないようにね | Home | メバル

Comment

Post comment

Secret

Page top