fc2ブログ

寒い冬

IMG_0616.jpg
家のソラの畑で父ちゃんがごみを焼くのを見守るイヌ海渡。
ソラの畑は昨年末に白菜を収穫したすぐそのあとにサルに大根を齧りとられて以来、母が上がらなくなって、あっという間に野原。耕作地も小道も岸も一体化。
先日、母が草刈を頼んでくれたので、ほどよい感じの野原になってはいますが、刈る前には「放棄地」感満載でした。
イヌ海渡は、虫が飛ぶ季節がやっと終わったので、おいしい野菜の生えているはずのこの場所に喜んで来たがります。お気に入りのウンチ処もあります。
IMG_0604.jpg
中国縦貫道下り大佐サービスエリアで「熱焼きちゃとろ丼」を食べました。吉備ケーブルテレビでおいしいと報道していたそうです。
石焼ビビンバ風の盛り付けでアツアツ、けっこう千屋牛入っています。実物はポスターよりもすこしだけ、もすこしだけですが具の盛りがうすい。
もし縦貫道を通ることがあればサービスエリアによってみてください。掃除が行き届いて清潔で、お茶の無料サービスがあり、売店にはいろんなお土産や焼き立てのパンがあったり、工夫がいっぱいです。

今年の12月はとても寒いです。18日に帰ったときには北房から冬タイヤ規制が出ていました。
IMG_0646.jpg
どさっとではないけれど雪は降り続く。屋根は真っ白です。



スポンサーサイト



KOTOSHI NO OWARI | Home | なぎさ町

Comment

Post comment

Secret

Page top