FC2ブログ

新しい畑の誕生

これは、3年くらい前の冬の終わりに源平桃を植えたときの写真。冬なので植物はあまりみえませんが、アジサイ、松、南天、さつき、もみじとびっしり植えられていました。
IMG_1924.jpg
写真下、右側が蔵で、物干しがあるのが母屋の東北端。草が繁っている辺りからが隣の家。
5月連休、ここに新しい畑が誕生しました。狭く見えますが更地になったところは4メートル四方くらいあります。
IMG_7390.jpg
上にはあまり伸びていないものの、長年の庭なので、それぞれの木は相当根を張っています。これらをノコやスコップを使い手作業で掘り起こし、畑の土台をつくりました。

かなりキツイいや、老体のうえ腰痛持ちたちに、かなりかなりキツイ作業が続く。。。
といっても作業の中心は姉夫妻と夫。私は骨折中(この時点では正しく診断されていなかったのですが)、俗にいうポンコツでほぼ役立たずでした。

後日姉たちが、ごろごろした石を丁寧に取り除き、腐葉土や培養土などの土を大袋で20袋以上入れて、耕して完成!
母にすばらしい畑をプレゼントしてくれました。
IMG_9560.jpg トマトに支柱

今では、前の記事のようにイキイキと作物が育っています。収穫物は、わたしのおなかにもしっかり入っています。
スポンサーサイト

畑誕生”秘話”(?) | Home | 7月の収穫・まっさら

Comment

Post comment

Secret

Page top