雪でした。

こんな雪って
IMG_8598.jpg
大雪の日、大佐に帰りました。岡山道有漢インターでは冬タイヤ装着点検あり。ここはクリアーだけど、中国道に入って西に向かいトンネルを抜けるたびに雪の量は増える。
大佐インターで降りて、家に。が、県道から家までの道に30m程が上がれない。雪がいっぱい・・・
時刻は午後2:00頃、歩道を小ぶりな除雪車が雪かきをしていた。これが、またいいような悪いような。県道からの上がり口に大きな壁をつくって50㎝ほどのの積雪の上ににカサ増し。とりあえず、歩いて家まで上がり、人が通れるようにスコップを持って雪かき。
でも、轍だけかいたのでは、車の腹にたまって動けなくなるから、結局、車は県道脇にある昔使っていた車庫に入れた(車庫の前にも雪の高い壁あり)。
IMG_6595.jpg
この轍はたぶん新聞屋さんのもの。2往復してやっと通れるようになった。けど、このあと夜から朝にかけて、さらに20センチも降り積もり、脇の山の竹が道をふさいだり、写真右側の轍はすべて埋まってしまった。

翌日、月曜日は、母の定期通院の日。どうやって降りるのだ?そりならいけるかも?母は「私はこんな雪慣れているから」と言い切ったが、雪は同じように降っても、足は昔のように元気ではない。ここで頑張って歩いて降りても、絶対どこかに負担がかかって痛くなる。無理だって、人ひとりしか通れない幅の雪かきがやっとだったから、支えられないよ・・・・・・・
朝、積もった雪をまたかいて、思案していたところに病院から電話がかかってきた。「遠方から来ている整形外科の先生は電車が動かないからお休みです」。
内科の先生と面談すれば家族でも薬をもらえるということだったので、わたしだけが行くことでやっと落ち着いた。
IMG_8578.jpg
オレ、雪、平気っす。オシッコするいつもの場所は雪の下に隠れていてもわかるもんね。。。

そして、同じ月曜日夕方の岡山市。後楽園外周。自宅に戻った海渡さん散歩中。雪は?雪はどこ??
皆無・・・。伯備線、方谷を過ぎると雪なしの別世界。
IMG_8609.jpg
火曜日午後、県道からの道にも除雪車が入ったそうです。母のデイサービスのお迎えの車もやっと来れるようになったとか。
IMG_8582.jpg
スポンサーサイト

ほのかな香り | Home | 雪が降る前にやって来たヤツ

Comment

Post comment

Secret

Page top