地上300メートルに上がりました。ハルカス

12月4日、あべのハルカスに行きました。地上300メートル、60階。日本一高いビルとは今回知った。
エレベーターはシューッと吸い込まれるように僅かの時間で上っていく。ここのはスケスケエレベーターでないからスカイビルのように怖くない。見えるものが違う。鳥になったみたい、そう鳥瞰図を見ているようでした。ちょうど『真田丸』の大坂冬の陣、夏の陣の戦地がパネルで実際の景色に合わせて見られるよう紹介されていました。

中央の大きな道は谷町筋。
IMG_8315.jpg
下の写真の白い屋根は、この日、この時間まさに「J1」昇格をかけての戦いがはじまろうとしている長居のスタジアム
スタジアムそばに住む息子に「ファジ勝つように応援してね」とメールしたら、「こちらはこれからセレッソ対ファジアーノです!」のメッセージにそえて、CEREZO OSAKAのタオルを掲げ、「8」のユニフォーム姿の写真が送られてきた・・・
IMG_8322.jpg
もっとちゃんと写真撮ってくればよかったな。ここはどの方向かな?
ちょうどお昼ごろで明るく、はるかりんくうのホテルも見えた。PLの塔のところはちょうど靄がかかっていた。街のビルとその周りにびっしりの住宅街。眼下は天王寺動物園で像が歩いているのがなんとなく分かる。でも像まで300メートルも距離があるのだ。

話題の「天空のイルミネーション」がぜひみたい。でなくても夜景がすごくいいらしいのと、パイン飴ソフト食べたいのでぜひまた行ってみたいハルカスでした。

そうそう、「成人式」
○大人の階段を上ろう!「ハルカスウォーク 地上300mの成人式」。というのが催され、なんと
あべのハルカスの地下1階から60階まで、1,637段の階段を上り、最上階の展望台「ハルカス300」で成人式をするのだそうだ。
”振袖や袴でご参加いただくと、あべのハルカスオリジナル台紙付き写真を無料で撮影・プレゼントします!”ってことだけど、振袖&草履ではきつそう。

ただし、参加できるのは、2017年の新成人の方、1996年4月2日~1997年4月1日生まれの方。
ということで、いくつ年が違うのか、私には計算もできない方たちです。
スポンサーサイト

雪が降る前にやって来たヤツ | Home | 11月末日

Comment

Post comment

Secret

Page top