スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃い8月。

IMG_7487.jpg
もうすぐ大佐の家。大佐山にドライブGO!・・・だったらどんなにいいだろう

★前2回の草刈り、墓掃除を経て、お盆前直前の8月11日。今回は普段使っていない離れの大掃除。布団干し。家周り、トイレの掃除。買い置きのできるお盆用食材の買い物。これを昼前に大佐に帰り、夕方までに済ませる。虫におびえて脱走の恐れのある海渡は、この日は日帰り予定だったので「とうさん、かあさんお仕事よ」と言い聞かせて留守番。暑い。布団はよく乾くけどたいへん暑い。
IMG_7489.jpg
帰り道の岡山道。空は美しい。


11日~13日は石山公園「オ盆夜市」。夕方5:00から石山公園に日替わりでお店が並ぶ。11日は「星空のレストラン」。岡山で人気のシェフたちが出店するそうだ。石山公園は海渡も好きな場所なので大佐から戻り、散歩がてら行ってみた。大佐のお盆の準備はやってもやっても終わらない。でも岡山にもこんな楽しい夜があるので疲れていても参加してみたい。「爺や」のにこごり、TETTAワインなどをいただく。芝生が心地いい。
IMG_7501.jpg
とーさん、オレの食べられるのものを買ってきてくだされ。
★8月12日。午前、夫は食材の買い出し。13日夕飯の夕飯に夫担当でパエリヤを作ってくれるという。生協にはムール貝がないとの連絡を受け私は高島屋に。店頭になかったので鮮魚売り場のお兄さんに尋ねたら奥の冷凍庫から出してきてくれた。夫に知らせると「これでおしゃれなパエリヤ」ができるとのメール。揃ってよかった。
:午後仕事。夜8:00前、新幹線で大阪から帰ってきた娘を迎え、食事に。

★8月13日、朝9:00大佐に向け出発。途中渋滞で、着いたのは11:00を回った。
このあとすぐ夫は、「やくも」で戻る息子夫婦を迎えに新見駅に。娘も一緒に行き、昼食他の用事を済ませてもらう。私と犬は留守番。なにやかにやの準備。
母、私たち、息子夫婦、娘の6人が揃って、チラッと創志学園を見て、夕飯の下ごしらえ、墓祀り、仏壇にお迎えの準備、庭に餓鬼仏、母は母で迎え団子をこしらえたりしている。夕飯。パエリヤ、から揚げ、など。
夕飯のあと、10:00頃、流星群を期待して息子の運転で大佐山中腹まで行く。が、ここではガスで見えず。
夜中0:00を回って、娘と家の庭先にござを敷いて寝ころび空を眺めた。月がかくれ星が鮮明になる中、娘6個、私1個の流れ星を見た。

★8月14日、昼過ぎに息子夫婦は大阪に帰る。新見まで送り、15日お盆本番バーベキューの買い物にJA阿新に。
お正月とお盆は恒例で大勢が集まる。千屋牛(すごい!もちろんスポンサーは母)2キロ、鶏肉1キロ、豚肉1キロほど、ほかウインナーなどを購入。
新見市内国道180号の温度表示は37℃。めちゃくちゃ暑い。むしむしして気分も悪い。家に帰ってもなんだか仕事は山積み。夫はお寺に行かなきゃならないし、お墓参りもしなきゃならない。しなきゃならないが募る。お盆なのに仏様への気持ちははそっちのけっぽくなってきた。でも、仏壇の灯りにお盆を感じる。
IMG_7460.jpg
8月15日には、庭から大好きなニクのニオイと、大嫌いな花火の音がしました。17人と一匹で記念写真も撮りました。
オレは飛ぶ虫が恐いので、アブやハエや他にもヘンなのが飛び回る夏の大佐は苦手です。虫がくるとキャーとなってどこかの部屋のすみに隠れます。あまりに恐いのでヨダレがだらだら落ちます。肉を食いにも出られません。不幸なイヌです。

♥16日には、別のおばちゃんがきました。おばあちゃんといっしょにおはぎをつくったのを少しもらいました。9人で記念写真を撮ったようです。そこにオレは呼んでもらえませんでした。6:00ごろ岡山に帰ってきました。そして、大好きな姉さんは大阪にと戻っていきました。ちょっとさみしいオレ


て、感じの8月中旬。この一週間ほどのことなのにずっと前のようでもある。相変わらず暑いけど、空が少し変わってきた。
スポンサーサイト

4年前。 | Home | 真っ赤なトマトは草刈りから

Comment

Post comment

Secret

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。