FC2ブログ

夏休みの一日

IMG_7373.jpg
夏休みだ。夏休みってこんなスケジュール表つくった。毎年同じようで、夫もほぼ一緒のことを書いてたそうです。

6:30にラジオ体操。ってことは6:00起床。お盆だけはたしか免除されていたけれど、ときには寝坊しても毎日、毎日カードぶら下げてやってました。私のころには町内有線放送というのがあって、そこからラジオ体操の番組が流れてました。
♪あた~らしいあさがきたきぼうのあさ~だ♪ってテーマソングもありましたね。

そして、朝すずしいうちにお勉強。これも「すずしいうちに学習しましょう」的な有線放送が流れていたような・・・でも、毎日真面目にやっていたら、休みの最後に泣き泣き課題をやる なんてことななかったはずです。

「おー、昼ごはんのあとは昼寝することに決まっている」と言ったのは夫。そして、そのあとの自由の時間には近くの川に泳ぎにいくのです。

夕方の「お手伝い」は庭掃き、洗濯物たたみ、米をとぐ、ふろ水をくむ、ふろを焚く など。ふろ水を汲むは、うちの家には水道が通っていなかったからだし、風呂も薪をくべて”ふき竹”を使って沸かしてました。なんでも手間がかかるので、小学生のお手伝いも結構重要だった時代だと思います。

そして、ごはん食べて、テレビを見て風呂に入って寝る。
登校日と飼育当番が1日ずつくらいあって、塾もなかったからずっとこんな毎日。ラジオ体操なかったらほぼ一日中「自由」。

さて、本日、2016年7月24日のわたしの一日。
IMG_7374.jpg
なんと、朝5:00前に起床して、「犬のさんぽ」にいきました。
朝ごはんを食べたら睡魔に襲われ昼前まで眠ってしまいました。が、休日っていいです。予定がなければこれも許される。
でも、もしわたしの子どもが小学生で、ラジオ体操から帰って朝ごはん食べて、また寝たら「ダラダラするな!」と、怒ります。
IMG_7365.jpg
奇跡は起きた・・・カアチャンが起きた・・・
スポンサーサイト

ドアは開きません | Home | ”天声人語” さま

Comment

Post comment

Secret

Page top