スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり適度な雨降りが好き、39℃はゴメンよ


7月4日夕方、岡山駅で。この水が停められたら・・・やだなぁ。

暑い、とにかく暑い。雨ばかり降っていやですね。なんて絶対思わない。暑いのは大嫌いです。

関東のほうでは”水不足”のことが言われてる。
岡山でも、酷い年があった。たしか、あれは息子が小学校4年のときだ。当時は東山峠を越えた百間川手前の山崎にある一軒家を借りて住んでいた。庭づくりが好きで、花をいっぱい育てておりこの季節は夕方蚊に何十か所も刺されながら水遣りをしていた。花には水が命だ。

しかし、その年は7月の七夕の日くらいに大雨が降って以来、ずーっと雨がふらなかった。
噴水の水がとまったり、水を無駄にしてはいけないとの市からのおふれで、花にざーざーホースで水をやるなんてこととんでもないかんじだった。
が、それでは花は死んでしまう。そこで、水路から水をもらうことにした。山崎は四方八方に水路がある。今、岡山県では水路に落ちるという事故が多いことが問題になっているけれど山崎では「子どもはみんな水路に落ちるもの」だという認識だったくらいだ。

水不足ではあるけれど、この季節田には水が必要なのでかなり水位が上がっている。前の水路からバケツでよっこら水を汲んで庭に撒いた。庭が広かったのでたいへんで小4と小2の我が子たちにも当然手伝わせたと思う。

全国的に”渇水”のこの年の夏休み、じいちゃんとばあちゃんが「隠岐」に旅行に連れていってくれた。島は周囲は水だらけでも島内は岡山市以上の水不足で、港の喫茶店は営業も制限されていた。宿の水も利用時間が決まっていたように記憶している。

とにかくこの1994年はとんでもなく暑かった。どんな天候だったのかと思ってしらべたら、
岡山市 •過去最高気温:39.3℃(1994年8月7日)!その前日は前日は38℃、翌日は38.1℃!
•熱帯夜(最低気温25℃以上):47日間(1994年) なんていうのが出てきた。梅雨あけは7月9日だったって。普通は7月20日くらいだから、あまりに早すぎる!

今年はこんなになりませんように。雨がふりますように。ふたたび、少しは涼しい日がきますように・・・
IMG_7797.jpg
犬も暑いと散歩の途中水に入るのです。明日は34℃!
スポンサーサイト

晴れたり曇ったり | Home | 岡山大空襲ターゲット

Comment

Post comment

Secret

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。