FC2ブログ

ムラサキツユクサ

すみません。本文なしにブログアップしていました。
IMG_6926.jpg
梅雨時に似合う花「ムラサキツユクサ」
おそらく私がモノゴコロついたころからそこに咲いていただろう花です。

小学生のとき、気付いた子が教室にお花を持っていっていました。お花当番もあって、仕事は「花の水替え」なんて書いて貼ってありましたっけ。
この季節の定番はこの「ムラサキツユクサ」と「ヒゲナデシコ」。
どちらもどの家の庭にも咲いていたのに最近はとんと見かけなくなりました。ヒゲナデシコは昔の赤紫色のものに替って、サーモンピンクとかブラックとかキミドリ色のものをお花屋さんで見かけます。教室の花瓶にぎゅうぎゅう挿されたものではなく、こじゃれた感じです。

学校の花壇には、夏になると、背が高く伸びて葉っぱが大きくて、しっかり根を張り、ピンクの花をつける植物がありました。
どんどん増えるので「コエグサ」と呼んでかわいがっていない花でしたが、それは今考えると色が変わるハーブティーとして有名な「マロウ」。買ってでも植えたい花で、切り花にしてガラスの花瓶、いえ、フラワーベースに無造作に活けると、おしゃれな感じになりそうです。
が、当時はありふれていてとにかくムゲに扱っていました。

ムラサキツユクサも昔は花をむしって色水をつくったり、ままごとの材料だったのに今では貴重。しっとりとした花をそぉーと見つめていたいです。一日花なので花屋さんには売っていません。
IMG_6927.jpg
この泡は蛍のたまごってこどもころから信じているのですが、?

IMG_6958.jpg
気持ちよく雨がふります。私は雨の日がとても好きです。
スポンサーサイト

庭の紫陽花 | Home | グイビイチゴ

Comment

Post comment

Secret

Page top