FC2ブログ

グイビイチゴ

IMG_6929.jpg
IMG_6938.jpg IMG_6945.jpg
IMG_6950.jpg IMG_6928.jpg
グミイチゴ。ウチのほうではグイビイチゴといいます。グイって棘(トゲ)のことらしいです。そういえば木にトゲがあります。
(右の一番下はワイルドストロベリーです)
昨年ばっさりと枝を落とし、「なんでこんなに切るのだ」と不満に思っていましたが、今年も美しい実をつけました。・・・新枝に実を付けると知り、納得。

犬の海渡は私が上を向いて実をとってる間にもソーキの中に入っている実を盗み食い。多少渋みがありますが、甘いので大好きみたいです。ずーっとこうやって付きまといます。
子どもの頃、「グイビを食べ過ぎたらウ○チが出んようになる」と母に言われておりました。皮ごと口に入れ、種をきゅっと噛んで吐き出すという食べ方をしますが、海渡さんはもちろん種は吐けません。ウ○チも普通にでます。

とてもデリケートな果実で、前日の雨のせいで、完熟したものは先が黒くなって傷みが出やすくなります。そうなると保存用のジャムやイチゴ酒にもむきません。すぐつぶれるので傷んだ部分を取り除くこともできず結局これくらいしか採れませんでした。

ソースにしました。本当はジャムになる予定だったのですが、おととしくらいにも作ったときの反省をすっかり忘れていました。
熱湯でさっと裏ごしして種を取り除き、砂糖を入れて煮詰めるだけの簡単なものなのですが、

もののレシピに”2分くらい茹でる ”と書いてあります。けれど、2分は長く、ざるにあけるときにすでに実がつぶれてしまうので熱湯の量は相当少なめでよい というか少なめでないとないとダメになってしまう可能性が高いです。
なのに、あっと思ったときには鍋いっぱいの湯に放っていました。

結局、フルーツソースということで・・・それでも煮詰めるのに2時間もかかってしまいました。レモン果汁を入れると色がもう少しきれいかと思います。
甘酸っぱくておいしい。今朝、ヨーグルトに混ぜたものを少しだけ海渡にも舐めさせてやりました。
スポンサーサイト

ムラサキツユクサ | Home | 夜の後楽園に静けさがもどりました。

Comment

Post comment

Secret

Page top