fc2ブログ

今こそアインシュタイン!???

かぶら
正月にもらって帰ったかぶらと小松菜とラディッシュ。年末30日に採ったものだからかれこれ2週間。黄色い葉っぱをとって水に放つとぱりっとなった。すごい!びっくり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びっくりといえば、アインシュタインは私と80歳しかちがわないと今日の朝刊で知った。
1879年生まれ。1955年死去。私のおじいちゃん世代だ。
舌を出しておどけた表情しか思い浮かばず、それさえも写真ではなく肖像画のように思い込んでいた。
あと、天才というイメージ。アインシュタインは何を研究していたか?わからない。しらない。「相対性理論」というのは昔の遠い世界のことだと思ってました。ニュートンのりんごほど。(そのりんごの持つ意味も???)

朝日新聞の記事の中で『アインシュタインの論文はどれも簡明で理解しやすいが』とくに『特殊相対性理論の原論文は説得力あふれる論旨で読者をゴールまで引きずる』『初等数学の知識さえあれば理解できる』と岩波文庫版の訳者のことばを引用していた。
「そんな世紀の大論文が、実は意外と簡単で、しかも文庫で読めるなんて!私たちも幸福だ。」とこの記事の執筆者は結ぶ。

初等数学の知識って何?やっぱり私にはムリ、無理です。幸福になりそうもありません。
『世界の偉人シリーズ○巻/アインシュタイン』ていうのだったらきっと読めると思うのだけど。
スポンサーサイト



雪と未明の雨と翌日の雪 | Home | 1月3日、快晴。

Comment

Post comment

Secret

Page top