fc2ブログ

お導き下さい

白鳥
緑どろどろの堀に漂う白鳥。なんで白い羽のままでいられるのだろう。

朝9時30分~定例清掃
午前10:00 昨日から気になっている1件の消せないメール。それを選ぶだけで砂時計が動き続け、Outlook ex強制終了しか術がなくなる。放っておくわけにもいかず、Canonさんに連絡して「どうしたらいいんですか?」とたずねると、
「前後のメールと一緒に削除してみてください。できなければフリーダイヤルのサポートセンターへ電話して。」との返事。(最近はいつもこうよ。前はすぐに来てくれていたじゃない。サポート料金だって払ってるのに・・・)と少し恨めしく思いながら、第一段階のまとめて削除を試みる。無理。だって選ぶと砂時計なんだもの。
そして、サポートセンターへ電話する。「どうぞ正しい方向にお導きください」-
受話器の向こうの男性に導かれるままに簡単な方法から試みる。また砂時計また強制終了を何回か繰り返し、「これは受信トレイが壊れている可能性が大きいですね。」
壊れているってよく使うけど壊れているのね。と修復作業に入る。まずはメールの保存フォルダを作って消したくないメールを放り込むところから・・始まり
「はいそこでミギクリック はいヒダリクリック バツマークで閉じて、スタートから開いて、ハイモウイチド、ヒダリにあわせてコピーして、ダメですかモウイチド、」
導かれるままに1時間半。午前11時30分 なんとか治った というか別のものを作って、前の消えないメールはそのままバックアップ用のフォルダに入ったままcドライブとかいうところに行きました。

分からないんだけど、全く分からないんだけど、サポートマニュアルもすごいんだろうな。いや、それ以上に訳もわかっていないおばちゃんを電話で声を荒げることもいらつくこともなく、丁寧に根気強くお導き下さりありがとうございました。
1時間半かかって何とかなったときには電話の向こうから胸をなでおろす雰囲気が-。「長くかかってすみませんでした」「いいえ~お世話になりました」との会話の中には、私たち二人で共同作業を終えた喜びが詰まっていたと確信しています。

私なりに 今日の作業の中ででひとつ得た技がある。例えばトレイにあるメールを複数選択するとき、Shiftキー+↓だと連続しての選択しかできないけれど、Ctrlキー+クリックだと連続していなくても複数の選択ができるってこと。初歩的なこと?だって知らなかったよ今まで。
スポンサーサイト



知らなかったよー | Home | 思いがけない発見

Comment

Post comment

Secret

Page top