結婚式

IMG_9484_20150713131747443.jpg
父の胸には赤い薔薇・・・先々週の土曜日ビッグイベントが無事終わりました。

息子の結婚式で息子とお嫁さんからいっぱい感謝の言葉をもらいました。
私たちの頃には、結婚式&披露宴は、まだ親いっしょになって準備をすすめ、両家が縁を結び嫁婿を親戚や近所の方ににまさに披露する宴という感じが残っていたのですが、全くちがっていました。

結婚式&披露宴は、式を挙げる二人が大切に思っている人たちを招待して、それぞれの人生を振り返りそれぞれの人に「ありがとう」そして「これからはそれぞれじゃなくて二人で」新たな人生のスタートを切る日。
その日に向けてプランナーさんと相談しながら、段取りから当日の進行まですべて結婚する当人がすすめていく。二人の共同作業はケーキ入刀ではなくすでにここから始まっている、。しかもかなりハードに。

両親である私たちは二人にとってなんだか特別なゲストにしてもらってました。クライマックスにはわが子から花束を受け取り、父の胸には赤い薔薇です。今まで育ててもらいましたが「父さん母さんもう大丈夫だよ。この人がいるから」との決意をしっかり受け止めさせていただきました。身内なのにとも思いますが、わたしたちこそ素敵な会を開いてくれてありがとう と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日のこと実家で片づけをしていたら私たちの結婚式のときにもらった大きなキャンドルが出てきました。
「捨てるよー」「いいよー」でごみ袋に入れかけたら、箱の隅に「誓詞」と書いてある包物が。
開くと、30数年前これ確か神前で二人で詠んだような・・・花嫁の私は控えめにかぼそい声で名前を添えただけだったか・・・何にしてもこれを捨てるとやはり不吉な感じ・・・「しまっておこうか」になりました。
スポンサーサイト

レールも歪む暑さ | Home | ビッグイベントの前に

Comment

No title

おめでとうございます。綾姉ちゃん喜んだでしょう
ひ孫誕生を楽しみに、長生きしてほしいですね

2015.07.21 (Tue) | 田村 一正 #- | URL | Edit

おめでとうございます

ご無沙汰しております。

息子さんが結婚されたとの事、心よりお喜び申し上げます。
我が家にも、息子と娘がおりますが二人とも、まだ結婚しておりません。
羨ましいですね。
お孫さんが出来ると、おじいさん・おばあさんと呼ばれますよ・・・

2015.07.21 (Tue) | のん木オジサン #- | URL | Edit

No title

<kazuさんへ
コメントありがとうございます!式は大阪で挙げましたが新幹線で母もいっしょに行きました。86歳、足は痛いけどとっても頑張ってくれています。いつもかずさんに気にかけてもらってとっても感謝しています。ありがとう。

<のん木オジサン
のん木オジサンこんばんは。おばあさんと呼ばれることより、おかあさんと呼ばれることがまず恥ずかしい・・・あーどうしよう)^o^(

2015.07.21 (Tue) | 吉備人紅一点 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top