fc2ブログ

ぼた餅のあと

母とぼた餅作りました。

と言っても私はコメを丸めたりするだけで、あんこ作るのも、ご飯炊くのも母・・・もっと言えば、小豆作るのも米作るのもメインは母です。このあんこの練り具合が微妙で練り加減でごはんにいかに餡が絡むのかが決まるそうです。
市販のおはぎで、よくあんこは”鎧”にみたいでぱかっと取れてしまうのがあるけど、あれはいけませんね。

日曜日は、私の息子もいっしょに帰りました。おばあちゃんは買い物にいけないから、家にいつでもある「小豆」「もち米」「さとう」で出来るものを考えると、「赤飯」か「ぼた餅」・・・で今回はぼた餅です。

と、昨日ここまで書いたところで前の行のぼた餅をなんども修正、あれれ改行しちゃった とか・・・これいわゆる「寝落ち」ってやつですか?!このあと、何を書こうとしたのかわからなくなった。
もう、どうにもならなくなって午前2:00ベッドに入った。
まずいなぁ、体力がなくなってしまって長く起きられなくなってきた。
昨日は帰りが遅くって、ごはんを食べ終わったのが11:00くらいだったから、お風呂に入って落ち着いたらはや午前1:00。目は冴えているとおもったのだけど・・・・・・
11月の終わりに激しい口内炎を発症したとき、お医者さんに「よく寝て、よく出したら治ります。」と言われて確かに、そうしたら治った。頑張って起きておくというのが本来体によくないことなのだろう。

ぼた餅の次に何を言おうとしたのかは、もう思い出せない。
でも、今日は、午後11:00から午前1:00の間にボーナス時間プラス2時間もらえたら幸せなのになぁ と言いたいです。今夜もそうとう眠いです。
スポンサーサイト



ドッグランの海渡 | Home | 今期もよろしく

Comment

Post comment

Secret

Page top