fc2ブログ

数独

毎週土曜日の楽しみはこの「数独」

数年前までこの解き方さえ知らなかった。まだ知らない人のために言うと、
太枠のなか9マスに1~9の数字を入れる 横1列9マスに1~9の数字を入れる タテ1列に1~9の数字を入れる。その全部が重なっていてはならない。
一度解き方を覚えるとすっかりはまってしまった。スマートフォンのゲームアプリでもあるけれど、わたしはやっぱり鉛筆と消しゴムを持ってするのが好き。

空いた場所に数字を入れていく。どこから入れていくかでずいぶんちがってくる。1時間でできるときもあれば、3時間くらいかかるときもある。
今日はずいぶん進んだところで横列に6を2個も入れていることに気づき、全部消してやりなおし。けっこうすいすいいっていたのにとっかかりがつかめず、いっぱい数字を書き込まなくてはならない状況になってしまった。

できた!2時間以上もかかった。
IMG_7659.jpg
数独は 数字が苦手な私でもじーっと頑張っていればなんとか解ける。
まず解けない問題は出していないはず。時間がかかるけどいざとなれば、入っていない数字を全部書き込んで消していけばいいのである。

数学の問題が全く解けなかったわたしが、”ぜったい解ける”という確信をもって数字に挑戦する。
数学と数字はちがうはずなのに(字は似てるけど)苦手な数学を克服したかのような満足感が味わえる。数学が苦手なひとほどはまるかもしれない。
スポンサーサイト



カーデガンを買いに | Home | 小指の串刺し

Comment

Post comment

Secret

Page top