FC2ブログ

9月23日(祝)


♪あーさやけのひかりのなかにたつかげはミラーマンミラーマン♪
なんちゃって歌いながら歩いてみた。9月23日、午前6:00前。
祝日だからいつもの市営バスが運休なんですって。私の家は駅と駅のほぼ中間地点。駅まで約2キロ。
母が止めるのを振り切り、姫新線下りの一番、朝6:20分の列車に乗るべく歩く。余裕をもって家を5:45に出た。
途中、軽トラ3台に会う。普段なら車となんか絶対合わない。農繁期ならでは・・・軽トラだし。
IMG_3984.jpg
駅の少し手前に神社がある。時間にゆとりがあったので、拝んで通りすぎた。「神様みんなをお守りください」。
車では神社の裏側を通るので、この前の道を通るのは久しぶり。昔からある家が1・2軒空き家になっていた。
IMG_1916.jpg
駅には20分くらいで着いた。
もちろん誰もいない。刑部駅は6:13発。どの辺りからかのカタンカタンという線路の音が、たぶんあそこの踏切を渡るときの警笛が聞こえる。
高校時代も毎朝6:00台の列車で新見に通った。駅までずっと登り坂。さっきの神社の辺りから列車のカタンカタンの音が聞こえ、追い立てられて必死に自転車こいだっけ。それでも一度も遅れたことはなかったなぁ。
IMG_7132.jpg
これは伯備線高梁辺り。新見駅では6:46分発の伯備線上り播州赤穂行きが待っていた。
岡山駅には8:21分着。普段は通勤、通学の列車なんだろうな。
IMG_8190.jpg
帰宅時間があんまり早いのでイヌも父ちゃんもびっくりするから、スターバックスでひと休みして帰ることにした。
カフェミストとヘーゼルナッツバニラクリームドーナツ。都会の味だ。
スポンサーサイト



県立図書館ビブリオバトル & kibito”BJ” | Home | 蝉の声

Comment

Post comment

Secret

Page top