FC2ブログ

赤いカープ!

コテコテカープ
赤い赤いカープ!カープ頑張れ!頑張れカープ!
といっても、最近カープって印象がうすい。

あれは高校二年の秋でした。前前々年の学年修学旅行中に食中毒があったり、前々学年の列車内での喫煙事件があったりで、修学旅行がなくなってしまった不幸な私たちの学年。
江田島でカッター漕ぎやらなんやら非常に厳しい元軍人みたいな人(私の親の世代だったから、たぶんそう)に罵声を浴びさせられながらの海洋訓練と広島市内の散策みたいな、ほんとにかわいそうな研修旅行をあたえられました。
ところが、1975年 広島市内散策のその夜「広島カープセ・リーグ初制覇」!!!!!!!!!!
街は湧きに湧き、何でも タダだぁー持ってけー!みたいな状態だったのを覚えている。カープファンでも何でもないけれど、そんな夜に広島に居合わせるなんて凄い というか そのときはそんなに思わなかったけど、今思うと凄かったね。

野球見るのは好きで、岡山球場やマスカットへも何度か足を運んだ。息子が選手名鑑で得た知識を披露してくれつつ観戦した。ちょっとした自慢なんだけど、オールスター戦だって家族で49枚のはがきを書いて チケットを手に入れた。
子どもたちが、家にいなくなって今は球場へ行くこともなくなった。時々テレビでナイター中継見るくらい。選手の顔ぶれもほとんど変わってしまって誰が誰だかさっぱりわからない。
子どもたちが、カルビープロ野球カード集めてた頃、ジャイアンツの応援に燃えてた頃がなつかしく、そしてそんなエネルギーがあった自分も凄ーい。
スポンサーサイト



吉備人HP全面リニューアル!!!!! | Home | お昼時

Comment

Post comment

Secret

Page top