FC2ブログ

ゆきあいの空


「ゆきあいの空」っていうのだと思う。8月27日朝、東の空。空気が変わった。
お久し振りです。花火大会の日から始まって、8月に入ってからずっと雨が降っているような気がする。
昨日見た何日か振りの青空。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間の日曜日も大佐に帰った。新見、真庭ってずっと警報が出ている。
やっぱり雨で、断続的にひどく降る。雨どいの容量を超えているみたいで、といではないところから雨が吹き落ちる。ちょっと見ると、といの継目がはずれているところがあった。屋根になんか登れない。業者さんを頼まないといけないと思うけど、「旧町内ではそんな仕事をする人が居なくなった」と母。
でも何とかしなくちゃ・・・・・・ウチの家ってやたらと横にデカい。その分屋根も広く雨どいも長い。この先、メンテナンスってどうするのだろう と考えるとうわーっと思う。考えたくない。母も同感だそうだ。

小降りのときを狙って畑に野菜を採りに行ったり、外の掃除をしたり。
雨が降ると、こんなかわいいヤツにも出会える。
IMG_6671.jpg
裏の溝に生息するカニ。昔からこの場所にいて、大水が出ると出てくる。もっともっといたのに、今では一匹以上でいるのを見たことがない。

26日、また、いつもの列車で岡山に戻る。
雨での遅れを心配したけれど、姫新線、伯備線上りは平常通り。
ただ伯備線下りを走る「寝台特急サンライズ出雲」が52分の遅れで新見駅に到着。いつもは合わない列車だ。
IMG_0516.jpg
「寝台特急サンライズ出雲」は東京発22:00。通常なら7:42分新見着。初めて見るもので、写真を とおもったけど、
寝台車は1階座席がホームで待つ人の目線の下にあり、はっきり言って中が丸見え。
ちょうど寝起きの時間で、みなさん微妙な姿。そして、あろうことかホーム向きで上半身裸で寝ている男性が。夏休みのせいかホームにはめずらしく人が多い。結構恥ずかしい感じの裸の胸が1分間皆の目にさらされる。目が覚めていたら1分間はかなり長かったはず。
IMG_8155.jpg
霧の立つ高梁川に沿って岡山に。予定通り10時過ぎ着。
スポンサーサイト



守屋益男さん『登山詳細図をつくる』 | Home | お盆休みです

Comment

Post comment

Secret

Page top