fc2ブログ

『大佐音頭』

2014.7.1
IMG_6400.jpg
2014.7.29
2014729no.jpg
姫新線から。午前7:43刑部駅発 たぶん7:46頃。
ほぼ一か月後。稲の穂が出た。遠くに見えるは大佐山。

これは2014.5月 田植えのすぐあと。7:45分くらい?
IMG_5491.jpg

2014.7.29 同じ時刻。
kominami.jpg
列車の窓からほとんど同じポイントで写真撮ってる。

たぶん乗っている高校生も同じ。5月からこれで三度。「あのおばさん前にも居たよな」なんてこと思うかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで この間から「大佐音頭」の歌詞が思い出せないで困っている。
「ワラビちらほら 深雪も解けりゃ
●●●●●●ー● ●●●● ●●●ー
ヤマメばかりか あのシャクナゲも水を鏡に化粧する
大佐良いとこ 平和の里よ
大佐 大佐 ほんに良いとこ 大佐のさっさ」
●●●・・・の部分が思い出せない。
 
絶対載っていると思って開いた『大佐町史』には合併何周年かを記念して作った 新・大佐音頭しか出ていない。
県立図書館で調べたけど手がかりなし。インターネットでも出てこない。
祭りやら運動会には、シャクナゲ模様の揃いの浴衣で『大佐音頭』を踊っていた母に尋ねたら、
「まぁー!大佐音頭いうて何年ぶりに聞いたじゃろう!なつかしいなワッハッハ」と言って笑い飛ばされてしまった。肝心の歌詞は「まー忘れてしもーたわー」だそうだ。

もしどなたかご存知の方があれば教えてください。
スポンサーサイト



夏の夜 | Home | 表町は「福岡」から

Comment

Post comment

Secret

Page top