FC2ブログ

アオスジアゲハ

アゲハチョウ発見 大佐の家の庭で。

黄色いのとか黒いのとかはよく見るけど、こんな青いきれいなヤツ見たことない。
パタパタパタ羽を閉じたり開いたりしながらやたらちょこちょこと動き回る。この木は3メートルくらいもあるのだけど、上に行ったり下に来たりと、とにかく忙しい。

以前、珍しい蝶がこの辺りで(新見市内で)確認されたというのを地元の新聞で見たことがあるようなないような・・・・・・
とにかく珍しいアゲハなのかもしれないと思い、レンズに収めインターネットで検索した。

昆虫エクスプローラーというサイトによると、
「アオスジアゲハ」黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウ。
飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回る。オスは、湿った地面で吸水することも多い。幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会の真ん中でも普通に見ることができる。
南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に見られるが、本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となる。

太字の部分はぴったりあてはまる。大佐の庭の木にいたのは「アオスジアゲハ」で間違いはないと思う。「なーぁんだ」・・・普通に見ることができるのか・・・

しかし、だ。南方系のチョウというのがひっかかる。私が昆虫に興味を持っていた何十年か前にはもしかしたらもしかしたら大佐では、本当に見られなかった??
岡山市北西部に位置する新見市の現在の・年平均気温は12.1℃
・最高月平均気温24.2℃・最低月平均気温0.8℃ 
(新見市HPより)
大佐はこれよりも少し低く、4、50年も前はもっと低かったはず。

ふーむ。考えられないことではないかもしれない。
スポンサーサイト



エンドウ | Home | 市営バス-姫新線-伯備線→岡山駅

Comment

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014.06.04 (Wed) | ケノーベル エージェント

Page top