FC2ブログ

一人なら竹輪でビール!

無計画に食材を買うから、つっかえてしまって冷凍庫が開かなくなってしまいました。
IMG_4551.jpg
何とか中身を減らすしかありません。
そこで! この「スペアリブのコーラ煮」本日のメインディッシュ。
スペアリブはパックに382グラムと表示されていました。
解凍し、油少々で焼き色を付けて、・コーラ350ml・しょうゆ大さじ3・酒大さじ3・しょうがのすりおろし少々を入れて火にかけて、約40分煮込むとこのとおり。おいしいです。
一番の驚きは 砂糖をいれずに甘いこと。肉じゃがなどの甘みの強い煮物をつくるときに入れる砂糖の量を考えると、このコーラ煮の糖分も相当なものです。
350mlといえば缶コーラ1本分。それにこの糖分が入っているかと思うと、あら恐ろしい。
IMG_8352.jpg
そして冷蔵庫にはなぜか玉子が2パック。これもなんとかしなきゃ、でオムレツ。トマト入り。
IMG_9744.jpg IMG_1858.jpg
田植えが終わり、あと3か月半もすると26年度産の新米ができます。せっせと食べてお米を消費しなければなりませんね。白いごはん。
そして、野菜室にでんとあった春きゃべつと去年産の冷凍玉ねぎのスープ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご飯をつくりたいときと、まったくダメなときがある。「つくらなければならない」という感覚に陥ると食事すること自体がめんどくさいものになる。「私はごはんが食べたいわけではない」と主張する。すると、夫は自分が作る という。その親切な言葉にまたカチンとくる。それは「つくりたくないと思う」自分への負い目なんだろうな。

一人なら、そんなこと考えなくてもよさそうだけど、今、私は自分のためだったらそれこそごはんなんて作らない。コンビニ弁当やお惣菜も嫌いだから、好物のお刺身買って、ちくわ齧ってビール?きゅうりも丸かじり。
想像できるというか、明日もし一人で晩御飯食べることになったら、こうするに違いありません。
スポンサーサイト



市営バス-姫新線-伯備線→岡山駅 | Home | 笹とスギナ

Comment

Post comment

Secret

Page top