FC2ブログ

棚卸のあと、内山下マンション建設現場で。

棚卸が終わった2月末日の夕方、年度末だからきちんと記帳をしておかねばとおかやま信金に行った。
あたたかく疲れと解放感とでぼーっと歩きつつ見上げたところにクレーン車につられたコンクリートの物体あり。
立ち止まって見ていると警備のおじさんがやってきた。
IMG_4209.jpg
ここは内山下、中電工跡地のマンション建設現場。
「このマンションはね、14階建てで横に7件入るんです。横幅が広いので本体可動式のクレーン車を使っとります。可動式は珍しいんですよ。ひじょうに大きくて800tもあります。運んでは来れないのでこの現場で組み立てました。」

興味深いお話だったので、「写真獲らせてもらっていいですか?」と尋ねると
「いいですよ。ではゲート開けますからあちらに回りましょう。さぁさぁ」
ということでこの写真。警備員さんもニッコリ(逆光だけど)

警備員さんのお話だと、さらに大きなクレーン車が数年前に山陽新聞本社ビルの建設に使われたそうです。それは全国に5台しかないもので上にオペレーターが上がりトイレも付いているもので「山陽新聞社のあとはトヨタのビルをつくりに行ったと聞いてます」とのこと。

建設現場に胸を張る警備員さん、素敵でしたね。誇りを持っていて気持ちよかったな。
スポンサーサイト



明日からウーウー? | Home | イオンはでかい

Comment

Post comment

Secret

Page top