FC2ブログ

ボールペン復活

単純にペンを立てているのではなくて、何をしているのかというと

インクの出なくなったボールペンを再生させているのです。

土曜日にリニューアルした宮脇書店総社店に行きました。そこで、さすがパリの方と思わせるダイナミックでシュールな絵柄に惹かれ、『ぬりえの時間』を買いました。
IMG_7224.jpg

色鉛筆もいいけれどカリカリ塗りたくなって(イライラしたときにはとってもいい)ボールペンのセットを久しぶりに出してきました。
ちょっと前からインクが出ないのが数本ありましたが、出ないのがさらに増えていて8本もありました。

使える色で塗ってみたものの8本を捨ててしまうのは惜しい。
そこでインターネットで検索してみました。
「ボールペンのインクがでない」

すると、丁寧な回答があり、「①ティシュペーパーを四つ折にしてその上で10秒くらいゆっくりと書いてみる(回復率60%)」
「水銀の体温計を降る要領でペン先を下にして振る。もっといえば遠心力を利用。ゴムをぐるぐるかけて回す」
回復率60%の①は最初は出るけれど途中でやはりインクが切れてしまいます。
②を試すと出るようになった!
さらに円滑にでるように、輪ゴムを通してぐるぐるねじりピーンと引っ張るとブルーーンと勢いよくねじった数だけ回転する!
輪ゴムは1本より3本くらい巻いた方が勢いが増す! で、かなりいい感じにインクが出るようになりました。

そして、ペン先を下に向けてカップにさし、インクの切れを防いでいるというわけです。8本元にもどって非常によい気分です。

IMG_6556.jpg
※ぬり絵は寝不足と肩凝りの元・・・・・・

※最初むかしよくやったようにストーブにくっつけようと思いましたが、この方法はダメらしいです。捨てる気なら最後にやってみるか ってところらしいです。
スポンサーサイト



決算・棚卸近づく | Home | 2014.2月14日のはじまり

Comment

Post comment

Secret

Page top