fc2ブログ

ズボンとゴム

先日デパートで母のパジャマを買った。
小さい体なので150センチMサイズ。

母は小柄な割に腹周りは大きいのでパジャマに限らずズボンを買うといつもウエストをなおしている。
この頃は、ゴム通し穴が縫い付けてあったりしてゴムの入れ替えができないものが多く、わざわざ切れ目を入れてなおしたりもする。

そして、安いものが多く出回ってはいるけれど、Lサイズも、MサイズもLLもウエストがやけに細い。布は少しずつサイズが違っていても入れるゴムの長さは同じ、どうやらゴムを倹約しているようなのだ。
先日1000円代でも涼しそうなので私が買って帰ったモンペには、なんと平ゴムではなく生ゴム(輪ゴムのような飴色の細いやつ)が入っていた。
もちろん通し穴口はなく、開いてみて分かる質の悪さにも驚いた。

選ぶときデパートの店員さんに
「ゴムの入れ替えができますか?」と尋ねると
「はい。上着の袖口、ズボンのウエスト、それから今は入ってませんけど裾にもゴム通し穴があり、ゴムもお渡しいたします。」
まぁ、なんてすばらしい。渡されたゴムにはすぐに通せるよう安全ピンも付いていた。

肌触りもいい。よい睡眠がとれそうだ。

1980円というわけにはいかないけれど、ちゃんとしたところで買えばそれなりに良いものが手に入るのだ と実感。

(母は、きっと正月までおろさないんだろうな。デパートで買ったものならパジャマでもイッチョウラって感じかな。)

食べ物の影に海渡さんあり・・・
IMG_7229.jpg
柿ジュースだよ。これは海渡さんも飲めますね
IMG_1771.jpg
レモンはよけといておくれよ(海渡)
スポンサーサイト



空と君とのあいだに | Home | ファーストピアス

Comment

Post comment

Secret

Page top