FC2ブログ

岡山のど真ん中で

成田屋田町店でご飯を食べたあと、久しぶりに平和町の路地にある店を覘きながら桃太郎大通りに抜けた。Barを横目に柳川の角のビル3階にある「カフェムジカ」に入る。

店内はほぼ満席で、柳川交差点に背を向けたカウンターに座った。

ここは岡山の街のど真ん中。
といってもオフィス街ではないし、磨屋町とはいえ飲み屋さんの通りとはちがうし、このビルの周りはあまり人が集まるところではない ような。
近くのラーメン屋さんに人影は見るけど、このビルの階段を上る人を見たことはない が、店内が満席になるほどお客さんがいることに驚いた。

若者は、ご飯食べにこのような場所に来るのか。

メニューは 丼物(と言っても親子丼とかではなくてもっとこじゃれたもの)、ハンバーグ、からあげ、サラダ、甘いもの お得な「夜ごはんセット」もある。

柳川通りが見える窓際の特等席が空いたので、夫とともにそこに移った。
オーダーしたコーヒーを待つこと1時間。
「ねぇ、忘れてるんじゃない?」「声かけてみようか?」「まぁそのうちに出てくるでしょ」
などという会話をはさみながらぼんやりと外を見るけど、人通りは少ない。

表町がもすこし賑やかだったら人も歩いてるのかしら・・・まだ9時だか10時。落ち着いているといえば、まぁ落ち着いている。

店を出たときは11時。コーヒー一杯でたっぷりと岡山の夜景を楽しむことができました。
スポンサーサイト



サルです。よろしく | Home | はなちゃんのおかげ

Comment

Post comment

Secret

Page top