FC2ブログ

「オリンピック」の朝

9月8日、日曜日
予定通りだと稲刈りをしていたはず。草刈だけはなんとか(もちろん夫が)。
20130908kusakari.jpg

朝6時頃の町内放送で目が覚めた。「本日、大佐中学校の運動会を行います。役員の方は8時半に集合してください。運動会は10時半から行います」
そうか、晴れているんだ。

夜中、「東京とイスタンブールで決選投票です」という声で目が覚めた。
母がオリンピック開催地の結果を聞こうと思ってラジオをつけっぱなしで寝ていたからだ。

6時に起きたときに、携帯を見た。「東京だって」と夫が言った。

オリンピックと運動会・・・ミュンヘンオリンピックを思い出す。
男子バレーボールの準決勝ブルガリア戦。横田選手の腰に巻いた黒いチューブ、最後は嶋岡だったっけ。
早朝まで中継していたと思う。

長い長い試合の興奮も覚めない運動会の朝、雨だったのかなぁ、中2の私たちは運動場に溜まった水を雑巾で吸い取っていた。泥水雑巾を絞りながらをそのバレーボールのことばっかり話してた。

1972年のことだから、もう41年も前。そして、あのブルガリア戦は9月8日だったみたい。

雨上がりの朝、同じように私の後輩たちは雑巾で運動場の水吸い取ってるのかしら。

とりあえず「オリンピック東京じゃなぁ」くらいは話すでしょうね。
スポンサーサイト



書店のPOP | Home | 岡山城~丸善へ

Comment

Post comment

Secret

Page top