FC2ブログ

お盆も終わりましたね。


お久しぶりです。ブログ2週間以上書いてませんでした。
今年は「初盆」11日から大佐に帰っていました。

なんと、土日含めて8日間もの休み。こんなの何十年ぶりかです。
吉備人は13日~16日まで夏季休業。12日は出勤日でした。私は今年は特別にお休みをいただきました。
11日には夫と海渡と一緒に帰りましたが、夫は11日一旦帰宅。海渡さんと私は大佐です。

一日にやるべきことを考えて逆算、そして暑さ対策もあって、起床は5:00。
適当に顔を洗って、とりあえず日焼け止めをつけてお散歩です。5:30くらいに出発です。

山間部特有の朝霧が立ちこめます。
IMG_2843oosa.jpg
稲は穂を垂れ9月初旬の稲刈りを待つばかりです。
6:30になると日が当たるところは暑い。しかし日陰は岡山市とは比べ物にならず、涼しく心地よいです。
IMG_9991oosa.jpg
ゆっくり1時間ほどの散歩を終えて帰宅すると、海渡さんは涼を求めて家の裏に。大佐の家にはエアコンはありませんが、田舎の家だもんで軒が広く日陰も多い。風が通るとかなり涼しい。ノーリードの海渡さんが行くところが一番涼しいところだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は、流行の手足口病ちゃんで母娘がこられなかったものの、ひまごまで17人が集まり、さらに「初盆の会」には亡くなったおじいさんのために親戚の人が来てくださり、例年にも増して賑やかなお盆でした。

そうそう、お盆飾りにLEDの灯篭が加わり一層華やかでした。明るく賑やか好きのおじいさんもきっと喜んだことでしょう。

19日からは当然ですが仕事も再開。
昨日のNHK朝ドラ「あまちゃん」でナツさんの手術中、北三陸の仲間が「いつでも夢を」を歌うシーンに、おじいさんの命が消えそうなときみんなで「上を向いて歩こう」歌ったなぁなんて、ポツリポツリとおじいさんのことを思い出します。

お盆開けると再スタートって感じです。
スポンサーサイト



本の森セルバ・ジュンク堂・三省堂さんにお邪魔しました | Home | 「大辞林」

Comment

Post comment

Secret

Page top