FC2ブログ

「大辞林」

毎週土曜日の朝日新聞「be」。
パズルに気持ちがひっかかる。さらっと読んだ後パズルにもどり、やりはじめるとやめられなくなってしまう。
とくに「漢字ナンクロ」「同じものさがし」「セイムセット」が好きだ。
だいじりん
「漢字ナンクロ」とは漢字ナンバークロスワードパズルで同じ番号のマスに同じ漢字を入れる。意味のない文字のつながりができてはいけません とあるが、クロスワードパズルと違ってタテ、ヨコのヒントがないのが特徴だ。
あらかじめ入っている漢字をヒントに文字を入れていく。

この間の土曜日の問題。
21個の漢字を入れる。ざっと見て最初にわかったのがヨコに4マスで 7央集6/ ここで中央集権 だなと目星をつける。7=中 6=権 として7の番号マスに中 6の番号マスに権 を書き込み、ヒントを増やしていく。

半分以上はすんなり埋まっていく。だいたい残り4つほどで考え込んでしまう。
候補の漢字を書いて見る。答えを書いてはがきで応募できるくらいなので難しい漢字は出てこない。

3のマスが埋まらない。「こんなことばあったかなぁ」
4文字で”安定成3”・・・・・・
そこで辞書を引くことを思いついた。

久々に開く「大辞林」。余談だが、この「大辞林」30歳の誕生日にお祝いとして夫にプレゼントしてもらった。自分からほしいと望んだものだ。

「安定」を引くと ― 成長 。あるではないか「長」だ。
3番マスは「長」!311 書203 スルスルと解けていく。

「大辞林」の力を借りて完成!
仲間と何かやり遂げたみたいで、実に爽快だった。
スポンサーサイト



お盆も終わりましたね。 | Home | 美味しいは嬉しい

Comment

Post comment

Secret

Page top