FC2ブログ

雨の日曜日。

雨の日曜日。クレマチスが咲いて
クレマチス
フレームインの海渡さん
2013519kaito
会社のパソコンをWindowsXPからWindows7に替える セキュリティの問題が一番恐いのでやっぱり替えるしかない。家のパソコンもおなじくXPなのでこの機に替えることにした。

今、自宅で使ってるのは娘が大学生のとき使っていたもの。
デザイン学部だったのでパソコンは必需品。PC本体もさることながらadobe系のグラフィックソフトも高額で、ばあちゃんにお願いして一式買ってもらった。

その後、娘は仕事に使うのにスペックがなんとかと言って新しいものにのりかえたのだけど、スキャナーもなにもかももったいなく、またばあちゃんに申し訳なく、私はそれをもらって今日まで使っている(充分使えている)。

が、セキュリティ面が といわれると、ネットを利用したり会社のものを持ち帰ることも多く、ウイルスをばらまいたりして人様に迷惑をかけるわけにはいかない。
文字は打てるし、計算もできるけれど、ネットワークを使用しないというのは買い物もできないということだからXPを使い続けることは危険なのだ。

で、やむなく買い替えることを決心した。

容量の大きいUSBメモリーを購入し、今日は現PCのバックアップをとろうと思ってパソコンの前にすわった。
そうしたらこのブログを書きたくなって、写真を撮ろうと思った。iPhone で撮影してアップすると早いのでそうしようとした。
そうしたら、隣の部屋から夫が「おう、写真撮るのならこのカメラ使え、絶対いいから使え」と勧める。
娘にコンパクトカメラを買い与え、代わりにゲットしたデジタル一眼レフだ。

ケーブルつないであれこれしなきゃならないので面倒だとおもいつつ夫のカメラを手にした。
きれいだ。ファインダーを覗くときから確かに違う。

ベランダの花を数枚撮った。鮮やかな赤が美しい。

ダウンロードして、今度は数カ月ぶりにフェイスブックのカバー写真を替えることを思い立った。
ゼラニウム
ついでにプロフィール写真も替えた。
明るい!!

こんなんしているうちに、貴重な日曜日はどんどん過ぎていった。

でも寄り道しながら、ちょっとづつ。そんな時間が嬉しかった。

自宅のパソコンはそんなに保存してないので、さほど重くはなっていないと思う。バックアップはそんなに時間かからない。
めんどうだけど自分のだからなんとかする。
替えないで済むものならよかったのに、お母さんごめんと思いながらPCを捨てるための作業をするよ。
スポンサーサイト



意欲的になるもの | Home | おいしいお米をつくりましょう

Comment

Post comment

Secret

Page top