FC2ブログ

羊を引きずるワタシ

★あれからひと月。こひつじたちはさぞかし成長し、
真ん中の親羊は毛を刈りとられているのでしょう。毛を刈るのは羊毛をとるためだけではなくて、お風呂に入らない羊にとって、虫や汚れを落とし、暑さ対策にもなる年に一度の衣替えなんだそうです。
刈り取られた毛は選別して洗われ、真っ白な羊毛になるので「糞やシッコ」を汚いと思ったら触れないのよ とフェルトマット教室の先生はおっしゃってました。
サフォーク
連休の六甲山牧場はすごい人だったそうです。
ちょっと寒かったけど、こーんなかわいらしい羊たちをゆったりとみられたなんて私たちはラッキーでした。
気候がよくなったらまた行きたいな。
またまた書いてしまった。相当、気に入っています。

★吠えずに鋭い目で羊を威嚇するストロングアイヘディングドッグ・六甲山牧場の牧羊犬グレン。牧羊犬
目で威嚇するなんて、すごい!!吠えずに羊を動かすんだそうです。
確かに仕事師の目で、「おいで」なんて甘い声をかけても見向きもされなかった。

草を食む
おっと、失礼。こちらは海渡さん。こちらも羊を追うためにつくられた犬種。
なんとなく似てるけど、ゆるいな。羊みたいに草食べてます。

明日は また大佐に。「オレの知らないヤツが来たら吠えて追っちゃるからな」と言ってます。
スポンサーサイト



おいしいお米をつくりましょう | Home | 娘の誕生日に思うこと

Comment

Post comment

Secret

Page top