fc2ブログ

「田植え」時分②

連休最後の日の夕方。

前半2泊、後半2泊、大佐の田んぼや畑でウロウロしまくって たいそうお疲れの海渡さん
kaito2013506.jpg
「おれ、今日はもう走りませんから」とディスクを隠す。

5月3~5日は「田ごしらえ」その②しろかきに奮闘の予定でしたが、姉夫妻と甥っ子家族がやってくれたので
私はほとんど農作業はしませんでした。(もっともしろかきの役にはたたないんですが私)

夫と、一緒に帰っていた息子は おもに草刈り。田の畔を刈ったあとは、畑に出動。
uekaramesenn.jpg
家の裏の畑で刈った草を集めているところです。
海渡さんと私はタカミノケンブツ。そうそう蕗はもうちょっと伸びた方がいいので残しておいてとの母の言い付けでした。手前は玉ねぎ。もう直径3センチくらいになっていますが、
「今、玉が太りょーるさいちゅうじゃ」とのことで、すこーしだけ抜いて食べることを許可されました。

(玉ねぎは、最後には芽が出て何個か捨てるんだから、食べることができる状態だったら早くから食べていたほうがいいようなものですが、
母にとって、収穫の時期はやはり一番おいしいとき。それを茎の状態から見極め、収穫。
新玉とは若いというか幼い玉ねぎ、というわけではなく熟した玉ねぎの収穫したての頃をいうのだと解釈。)

さて、5月3日には、大佐にて今年初めてツバメをみました。

★岡山のあの場所にはどうかというと
つばめ
6日、来ていました。尾が見えます。岡山市表町、JTBの隣の「手もみ屋本舗」のところ。中銀本店前で信号待ちをすることがあればそーっと見上げてみてください。
糞が落ちてくるかも・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして、連休は終わりました。おじいさんの米寿のお祝いをしたのは去年のこの連休でした。
総勢21名が集ったのには負けるけど、今年も入れ替わり立ち替わりで賑やかだったよ、おじいさん。
田ごしらえはできたからね。今週末は田植えです。
スポンサーサイト



娘の誕生日に思うこと | Home | 「田植え」時分①

Comment

Post comment

Secret

Page top