FC2ブログ

海渡トレーニングだぜ

★ララララ~明日はタケイ先生に会える~
2013419せんたく
と、前夜シャンプーしていどんだ、半年、いやそれ以上ぶりの竹井先生のトレーニング
2013420kunren
遠隔で「フセ」「スワレ」「タテ」「コイ」。基本です。
海渡さん、ここで「ナンデダヨ~」と私の「スワレ」のコマンドを無視。顔もそっぽを向いています。
私は根気よく威嚇せず、やるまで待ちます。
できたら めちゃくちゃホメル

「マテ」のコマンド。大好きなディスクを投げられても「ヨシ」と言われるまでひたすら待つ
2013420くんれん3
つけて歩く、つけて走る
2013420くんれん2 ★「ツケ」は結構得意なんだよね。おやつのニオイもするし(左のポッケに入ってるはずなんだ)

よくできたので たっぷり先生にもほめてもらって2時間ほどのトレーニングは終了。

たったこれだけのことですが、たとえば「スワレ」と言ってもすわらないようなことがあっても、まぁいいや と過ごしていたらいつの間にか 海渡も「こいつの言うこときかなくてもまぁいいぞ」になってしまう。そんな状況が増えていくように感じます。
まさか、超おさわがせだった幼犬のときのようにまでは戻らないでしょうが、家族として気持ちよく暮らすためにトレーニングが時々必要かなと思って続けています。
海渡は命令されるのが好きなのでよい刺激にもなるみたい。今度は5月末予定です。

★ほわほわになった毛も先生に「カイくんきれい~」と言ってもらえました。よかったよかった
スポンサーサイト



「サン・ジョルディの日」 | Home | 長いですけど見てください。羊たちの毛でフェルトマット

Comment

Post comment

Secret

Page top