FC2ブログ

2020年5月「母の月」

5月10日 母の日ではあるけれど 
今年は母の日ではなく「母の月」。
なんでかなぁ と思って調べたら日本花き振興協会の提案で
5月10日だけに注文が殺到するのや配送の状況を考えて5月1か月間を「母の月」でいこう となったそうです。
IMG_4741.jpg
10日。…子どもたちは何もしてくれないわ ……とさみしそうな私を見かねてか、
夫から「独歩お母さんありがとうラベル」とワインとお菓子とお刺身。
そして夕方、犬と一緒に出掛け、街の花屋さんのブーケをプレゼントしてくれました。カーネーション、ブルースター、リシアンサス(トルコ桔梗)。
リシアンサスの花言葉は「よい語らい」。カーネーションの花言葉は「深い愛」…犬も夫も知らないと思うけど。ちなみにブルースターは「信じあう心」。いつも気を遣ってくれてありがとう。

さて、娘夫妻から、後日プレゼントが届きました。
IMG_4746_202005291957553fd.jpg
「憧れのイソップ」だそうです。手を洗うことばっかりだったり、消毒液でバサバサになるから とハンドクリームでした。
自分のもほしいだろうにごめんな。でも嬉しい! 嬉しいわー
上品な香りとつけ心地はさらっとでもしっとりとし、手がきれいに見えるのは気のせいではなく、これが人気の秘密ね。ありがとう!

なんだかなー の2020年5月。でもこんなときのプレゼントは余計に嬉しい。 母の月だからっていうことだけではなく、思いやりありがとう。
スポンサーサイト



2020年の連休前の寿司移動販売

4月中旬の緊急事態宣言を受けて 岡山の飲食店もほとんど休業、時短になった。
わたしも2月のコロナが大きく言われだしたころから、席がぴったりとくっついていたり、対面のところは避けている。
回るお寿司屋さんもそのひとつで、2月の初め以来行くことはなかった。

そんな連休前のある日、マンションのポストにチラシが入っていた。
近くの回転ずしの店のもので、○月○日、午後4:30~17:00 (だったかな?30分間くらい)
マンション前で 移動販売
メニューは ・○○○……○○円  と数種類のお寿司セットと回転ずしに流れている唐揚げだとか、イカフライだとか
書いてある。

当日、販売開始10分前くらいに ワゴン車がやってきて、お店の人がパック詰めの商品を並べ始めた。
夫が買いに出てくれた。唐揚げやお寿司など晩御飯用だ。
味も値段もお店価格で決して高くはない。
IMG_4663.jpg
移動販売で営業している間に来たお客さんは、一番ウチの夫。彼に続いたのはわずか二組だった。

移動していって次のところで売れたらいいのだけれど。
たぶん売れてないと思う。
車は普通のバンで、移動販売車によくあるスピーカーもなければ車体に店名も入ってなかったので分かりづらい。

2回目の販売はないから きっと売れなくてやめたんだ。と思う
暑くなると傷むので設備のない車での販売は難しいのもある。と思う
早く お店に行って炙り三種盛 だとかサーモントロだとか注文したいな。あおさの味噌汁も好きだ……

2020年5月2日 犬と猫

やや、来たな。イヌだ。俺様はイヌが嫌いだ。ここに居よう。
IMG_4664 (1)
やっと通りすぎた。犬のヤツ、紐につながれて何が嬉しいのか……
俺は自由だ。

また来たぞ、人間。
人間は好きではないが、ときどき食べ物にありつける。あいつは何か持っているだろうか
IMG_4665.jpg

この人間は何も持っていなかった。やけになれなれしくミャ~と言っているが、俺は相手をしてやらない。
天気もいい。しかし、なんでか集まって大騒ぎする奴らを最近は見かけない。なんでだ?
400saizu.jpg

昨日はこの場所でおいしいものにありついた。
若い人間の男女が弁当を広げていた。
俺はちょこんとかわいらしく側に座った。若い女はにっこりと笑い、俺はミャ~と答えてやった。
そして、いっしょに弁当を食べたんだ。

今日も来ないかなぁ とオレは待っている。もう夕方である。
IMG_4670.jpg
Page top