fc2ブログ

続・薬指

美容院に行ったら「どうしたのですか!」
と案の定、私の重装備に驚いていただいた。

「大丈夫。薬指ですから」と答えたら
「えー、薬指!?」「美容師には薬指”命”です」
と鋏をもって教えてくれた。

鋏の穴?には親指と薬指を入れる。薬指を入れる穴のほうにある小指掛けに小指をひっかける。
人差し指と中指は上から添える。

指は親指と薬指だけを使う。
だが、親指だけを動かす。
薬指を入れたほうの刃を動かさないようにハサミを安定させ親指だけを動かすと、髪を真っ直ぐに切ることができるそうだ。

こんな感じです「ずうっと親指動かす練習ずっとしてましたよ。紙もまっすぐ切れますからやってみてください」
美容師歴30年以上の美容師さんは 薬指のほうの刃は上下することなく切る方向にシャーッと水平に直進するのだ。

薬指大切。美容師さんには命。
はさみ持てなくなるからね。

IMG_3365.jpg 整形外科からの帰り、天満屋地下のタピオカ屋さんに寄った。ピスタチオミルク。氷をなしにするとか少なめにとかできる。氷がたくさん入ったら飲み物の量が減りそうだったので「少なめ」で。我ながらいやしい。
砂糖の量も調整してもらえるけどそこはレギュラーで。かなり甘くてMサイズながら量も多かったので、氷は並で砂糖は少なめがよいようだ。
薬指のシーネ(副木)は経過がよかったら8月中にはとれるって。
スポンサーサイト



薬指

 左手第四指基節骨骨折
IMG_3329.jpg
左手の薬指の付け根と第二関節の間の骨がピシっと。
小指側にいやな感じでぐっと曲がったから瞬間”折れた!”と思ったらやっぱり折れてた。
人差し指から小指まで付け根から直角に曲げて自分の腕の形に合わせたシーネ(副木)で固定。
この状態を見た人はびっくりするけど、折れているのは薬指1本。

包帯で止めているだけなので、はずしてお風呂にも入れる。いつだってとりはずせるけれど、固定しておくことが治療なのでそういうわけにはいかない……
4週間ですって。(まだ2週間だ)

お盆の掃除とか準備も、薬指が~ としないわけにもいかず、暑いのと時間がかかるのとで例年にも増してへとへと、「君の左手になってあげよう」と甘い言葉をくれた夫も倍近い作業がふりかかり……
つらかったなぁ

今週から通常の仕事に戻り、PCのキーボードは左手人差し指と親指と右手でカバー。
ただ長時間になるとへんな動作で体が痛くなる。晩御飯も思い通りにつくれなくてイライラ。
気分がふさぐ。

薬指は人差し指のように意志的に動かすことが少ないのでその痛みはほかの指に比べて少ないのが幸い。ですが不自由。
包帯の上に袋をかぶせて頑張るけれど難しいのが洗い物(とくにグラス)、細かく使う包丁(千切りとか)、これは想像どおりとして、
つかむ動作で車のドアを左手で開ける、ガムテープを切る、
支える動作で、袋を開ける、、化粧水やオイルや洗剤などの軽いポンプ式になっている容器のポンプを押す などの単純なことが悔しいけれどできない。
支えなければならないときは脚の間に挟んだり工夫しても結構難しい。

お医者さんに行って治療を受ける前に、意外に薬指がモノにもあたったりもしてギャーとなったり、ものが持てなかったりした。
指全部で支えてるんだと再認識。

左手でよかった、薬指でよかったとも思うけど、薬指はそっと存在する地味な指だけど、要らない指はありませぬ。

84


普通切手(82円なら梅の花)ではない切手、月に平均4点くらい新作が出るって知ってました?
9月は6点 これがはがき用と封書用がでるから ×2ってこと。
もちろん、普通切手はずっと存在している。

わたしは、郵便局にいく用事も多いから普通切手以外をまめに買っているほうだと思う。
しかし、会社で使うから買っているのであって、一般的にそう手紙を書く人も最近は少ないというし、”代金は切手でお支払いください”というのもきかなくなったのに、なんでこう新作が頻繁に出るのかな?なんでかな?

さて、8月の新作はミッフィーだ。しかしチラシをよく見ると 84 となっているではないか。
はがき用は63
10月から郵便料金があがるといううわさは聞いたけど、なんで8月に出るものからが84円と63円なんだ?

というか、日本郵政がらみのものは値上げが激しくて、根拠もはっきりしない。

この4月からゆうちょ銀行の払込手数料も大幅アーップ!
ほんの一例だけど、5万円未満で ATM 80円→150円
         窓口 130円→200円
倍近い値上げ。吉備人(※吉備人話題を最近書いていませんが、職場=出版社です)
直接 吉備人に本を注文いただいた場合の代金の支払いは、本と一緒に金額を書き込んだ赤い色の手数料受取人払いの用紙を同封し、それを使っていただいての後払い。手数料は吉備人の口座からひきおとされる。
したがってこの値上げはたいへん厳しいものになっている。
我が家では牛乳を宅配してもらっているが、代金は郵便振込なので牛乳屋さんでも同じ状況だと思う。支払う人が負担する場合でも同様だ。

なんでこんなに値上げする必要があるのかな?切手バーンと上げてみたり、ちいさな振込からお金を搾り取ったり。かんぽ生命もなんか姑息なことをやっていたようだ。
ミッフィーちゃんの絵柄に載った84の文字がやけに腹立たしいものに見える。
Page top