fc2ブログ

約束

7月28日 日曜日 表町 ひじラボで板東圭一郎さんのワンマンライブ
IMG_3299.jpg
昨年8月6日、板東さんの呼びかけで表町Imageカフェで行われたライブに行きました。
西日本豪雨災害『チャリティーイベント うたがきこえる 』
今回は vol.2 です。
昨年は、うたを通して何かをやらなければ 何かができる、 という彼の焦れるような思いが伝わるもので、集まったお金は8月9日日本赤十字社 岡山県支部に振り込んだという報告がされました。

そして、コンサートのタイトルに” vol.1”とつけているように、今後も続けていくと彼は告げました。
忘れない でいること という言葉が響きました。

そして、VOL.2 言葉どおり 彼はまたうたを届けてくれ、報告もされているように今回は岡山市東区の被災地区に寄付が届けられました。東区の地域にもまだ片付けや新しい生活に踏み出せない人が多くいらっしゃいます。

昨年は わたしの中にも なにかができる なにかしなければ という強い思いがありました。
今は、恥ずかしいことに その気持ちがうすらいでいます。

”忘れない”という約束。守らなくては。板東圭一郎さんありがとう。
スポンサーサイト



散歩

IMG_3277.jpg
7月21日 午後7:00頃の空に虹。夕闇とともに消えました。駅バス停。みんな空見てるー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3251.jpg

土曜日の朝。風邪ひき夫に代わって久しぶりに海渡の散歩。朝5:00起床、いつもの旭川河川敷ではなくて、街中へ散歩。
ここは蕃山町の岡山藩校跡。門をくぐると一目散に植え込みに走る海渡。テニスボールゲット。中央中学校から飛んできたと思われます。

熱くなった体に石の橋はひんやりして心地よさそう。
わたしも腹ばいになりたいなー。汚れるのとか気にしないで、そうできたら気持ちいいだろうなー。せめて座りたいなー。
雨続きでベンチも欄干もびしょぬれ。海渡はいいよね。帰ったら、きれいに拭いてドライヤーで乾かしてもらえる。

そんな海渡、動きたくはありませんが、この橋は太鼓橋。大切なボールがころころ転がる。
IMG_3254.jpg
ので、仕方なく動きだす。ここから柳川の方に出て 北に戻り、後楽園通りから帰るのです。ファイト!

風邪ひかないようにね

IMG_3231_20190716191420960.jpg
夏ですものね。白玉と小豆のおいしさは和菓子屋さんならでは。

風邪をひいてしまって一週間ほぼ寝たきりだった。
1日目…冬の終わりに病院でもらった風邪薬の残りを飲み出勤。黙って集中、不思議とよく仕事出来た感もある。
ごはんは作る気力も材料もなく自宅にいちばん近い食べ物処「ちゃんめん」に夫とともに。

そう水曜日は餃子100円引きで6個入り170円。オリンピックビール…アサヒスーパードライが「TOKYO2020」を応援してでっかいサイズが期間限定550円。ちょっと調子がおかしいとは思いながら「野菜たっぷりちゃんめん」と「皿うどん」も頼んで二人でしっかり食べた。けど、実はよく覚えてもない。無意識にかっくらったという感じもする。夫が買ってくれた市販の「のどに効く風邪薬」を飲み、倒れこむように寝る(歯磨きして化粧はおとした)

その夜からが……
のどが真っ赤、そこからくる高熱、咳、首すじが張り、腰から下がスポッと抜ける感じ。死んだハチの体が乾いて胴体がおなかのところからすぽっと抜けてとれるようなそんな感じ。汗をどばーっとかいたり、寒くなったり、
鼻が詰まって耳まで詰まって、そんなになると耳まで聞こえない。
もうホンマに”なんじゃこりゃー”。

二日目・木曜日……病院にいく。まさかの38度超えてます。
抗生剤や漢方やいただき、午後から出社する。「やめとけ」という夫。「いや、仕事溜まってるから」(カッコイイ!)
午後5:30限界。帰りました。
三日目・金曜日……最悪。寝たきり。いろいろ痛いけれど頭痛が。何回か鎮痛剤も飲む。
四日目 覚えていない。そんなこんなで、五日目まではベッドにしがみつき、夫が用意してくれるものをありがたくいただいて過ごしました。
ぼちぼちと起きだすようになったのが7日目。

いまだにハナずるずる残ってるし。咳も出る。
今回は初動のミスが響いてると考えられます。熱あるこくらいが集中できるとか、餃子が安いとかビールがでかいとか言ってる間にはとにかく早く病院に。かかりつけのお医者さんがある場合は市販薬じゃなく病院で処方してもらいましょうね。
風邪しんどいよ。
Page top