FC2ブログ

2019年お正月のころ 初めて整体に行きました

IMG_2408.jpg
2019年 あけましておめでとうございます。おせち料理は、新見の「もり」。
冷凍もの、出来合いものが詰められておらず、中央の海老にもたっぷりお肉が入っていました。きんとんもねっとりおいしい。
完食。
大佐で迎えるお正月、60年近く生きてきて最小数のお正月。母と夫と私 そして犬・海渡。

年末の29日、腰にビリっと痛みが走り(ビチッという音も私には聞こえた)、その後右側のお尻から足に激痛。
坐骨神経痛か。7年前に第三腰椎圧迫骨折というのをやってしまったので、その後座り仕事が続くと出てくる症状だ。
今回は違った。格別に痛い。座っている姿勢から立ち上がるしゃがむができなくはないけれど痛いうえに、寝てても痛む。
それでも、年末年始はやってくるのでひととおりのことは済ませ、4日岡山に戻ってから整体師さんのところにかけこんだ。

その人は以前は丸の内で開業されていて、当時は鍼灸院だった。今は表町に移り主に整体をされている。
10年以上まえに首が回らなくなってマッサージと鍼の治療を受けた人だ。
整形外科に行くとたぶんレントゲンを撮って痛み止めなので、今回はこちらを選んだ。
とにかく痛みをとってほしい。

以前の治療のイメージがあるのでこの激痛には鍼だと勝手に思っていたら、腰を触るわけでもなく、痛むお尻をマッサージされるわけでもなく、ソフトな感じで足の指から原因や状態を確かめていって、腰と右脚外反母趾が関係しているといわれた。

鍼も望まれればしますけど今は整体ですとのこと。身体のことをいろいろきわめているうちによい師に出会ったのだそうだ。
初回は、足の指見られると思ってなかったので夕方の汚れた足の裏や指の間を見せてしまったのが気になった。次回は気をつけよう。
そのうち、痛みもとれるのかしら……と4回通院。

からだのいろいろにひずみがあることも教えられ
「歩いてくださいね。足がダメになりますよ」私の足の指が全然大地をつかめていないことも指摘された。

あと、精神的なことも。行くたびに「ふーん」と思ったけど、治った今は忘れてしまった。

足指のグー、パーは足がつってもやっていればつらなくなりますから毎日やってください と教えられたので毎日やってますわたし。整体師さんに成果を見せるときがあるかしら。

体に弱いところがいろいろ出てくるようだ。マッサージと整体、10年前と今回だけだったのが、そのうち通ってたりして。。。
IMG_2447.jpg
海渡さんも脚が痛くなるので、首や腰やワキやソケイブをマッサージしてやります。気持ち良いらしいです。
スポンサーサイト
Page top