FC2ブログ

お彼岸

IMG_0088_20170928193038800.jpg
この間の日曜日、大佐に帰りました。日陰と日なたではずいぶん温度差があって、上の写真でもこっちは寒い、あっちは暑い という別世界。家の居間は花ござを敷いていたのを取って冬仕様に。そして、こたつを出してセット。寝るときは、毛布と大布団。
お盆から、お彼岸ですっかり様子が変わりました。
冗談のようですが、朝は灯油ファンヒーターを使いました。
IMG_0093.jpg
野の花が、とてもきれいです。

IMG_7886_20170929200722b6f.jpg
彼岸には何が何でも咲く彼岸花。
お彼岸には、近くに住む親せきのおばちゃんが重箱にお餅を詰めてお参りに来ていた。あれはもう4、50年も前のことか…
話が長くていやだったのを覚えているけれど、今となっては懐かしい。わざわざお餅ついて持ってきてくれる人なんて今時いない。
本家に墓参りにいく習慣もつい最近まであったなぁ。

今はどちらの家も無人。
スポンサーサイト

夏の終わりの夏野菜

IMG_0070.jpg
吾亦紅…散歩に行った山道(昔はあぜ道だった)で見つけた。群生していた。
IMG_0053.jpg
大佐から帰ったその夜は収穫した野菜のショウヤクに追われる。ピカピカぷりぷりのゴーヤ
IMG_0062.jpg
ゴーヤのしゃきしゃきと音を立てる切り心地が好きで、この切った色もたまらなく美しいと思うのです。

数日おいていたらオレンジ色になって種も赤くなって実が裂けて割れて一見グロテスク。
なので、食べられるだけ獲って早く食べきるに限ります。が、一度に食べごろのものがたくさんぶらさがるのでやっぱり大量になる。
とりあえずの冷凍はするけれどやはり残ってしまうなぁ。
いろいろレシピが紹介されてはいるけれど「ゴーヤハンバーグ」が普通の「ハンバーグ」よりおいしくなるとは考えられない。
かき揚げってのも無理にゴーヤの味いらないような。
あ、でも今年、おぼえたのはキッコーマンのレシピでしょうゆ味のゴーヤチャンプルー これはおいしかったです。

IMG_0066.jpgイヌはゴーヤはいただきません。

展望台2つ

昼の写真が東京都庁の展望台から。45階展望室地上202メートルからの眺めですって
夜景は横浜ランドマークタワー69階 地上273メートルから。白く光ってるのは横浜スタジアム。
IMG_0002.jpg
IMG_9958.jpg
IMG_9948.jpg
IMG_9992.jpg
なんにしても、高くてピカピカのビルがいっぱい。
ピカピカのビルにも、視界にも入ってこないような低いビルにもそれぞれに、たとえば「トウキョウビル」的な名前がついているはず。いっぱいあって、それぞれがたいへん美しい形の建物で、それぞれに似合う名前考えるのはたいへんだろうなー。

昨年末から大阪梅田スカイビル空中庭園39階~40階、あべのハルカス60階地上300メートルに続いての高所めぐり。高いところすきだったっけ?イエイエ・・・そんなわけでは。

ハルカスができて、ランドマークタワーは日本で2番目の高さになったことについて少し悔しさの滲む説明がありました。でもエレベーターだけは一番高速なんですって。45秒ですーっと上がってしまう。
このあと、東京にもっと高いビルができるのだそうだ。いったいなんのためかはわからん。

明日はおでかけだからさ ♡

自慢のおしりスカート
IMG_9911.jpg
喉もとセクシー
IMG_9909.jpg
胸毛
munamoto.jpg
あーさっぱり!ひさしぶりのシャワーはいいねぇ
IMG_9905.jpg
と涼しげな表情の海渡さん

明日から1週間、やさしい訓練士の堀先生のもとに修行に参ります。
やっぱ、くっさいのは嫌われますからね。大好きなジャーマンシェパードのアロマちゃんもいるからさ ~
Page top