雪が降る前にやって来たヤツ


大根を洗った。これは新聞紙に包んでトロ箱に入れて保存しておく。土が凍みて掘れなくなったら困るから ―
というのが今までの目的だったのが最近はちょっと違う要素も加わった。
”サルに食べられるから” だ。母が痛い足をひきずり先日引き抜いてきたものを洗った。白菜も半分くらい抜いてきたというから、このあとで新聞紙にくるんですずしいところに置いておく予定。
IMG_8360.jpg
夏から秋にかけて収穫した茄子とピーマンのあとを耕してほしい ということだったので、裏の畑に上がった。残った根も引き抜いてそのあとをミニ耕耘機でひくのは夫の仕事。私は手伝い・・・ と思って畑を見ると、ん???
なんか変だ。母が一部収穫しているとはいえ、やけに畑があっさりとしている。
みずみずしい大根がむき出しになっている。

「サル」がついに出た。雪が降る前にやって来た。道に放り出してあるところと食べあとから日曜日私たちが帰る直前まで畑を荒らしていたと思われる。大根と、白菜2株、ホウレンソウも食べていた。

そして、サルの食べ残しをむさぼるイヌ一匹。ふつう海渡は畑のものを勝手に食べたりしないのに、何でこれを食べていいと判断したのだろう??

IMG_8372.jpg
冬野菜は雪に会うとさらに甘くなる。でも、畑においておくと全部食べられてしまいそう。母にサルが出たことを報告すると、全部獲ってこいという指令が下った。

なんだかかんだか相当な量。と作業・・・収穫は楽しい作業かしれないけれど、自分の口に入るかもしれないけれど、時雨れて濡れて、土も重く、寒い冷たい、どろどろのあー私はシンデレラ。。。

大根も白菜も春菊も水菜もねぎもかぶらも、60年近く生きてきた中でこの季節になかった ということがない。時期がくれば種を撒いて、肥料をやり、間引いたり虫を退治したり手間をかけて収穫にこぎつける。漬物にしたり、土にいけて保存もした。家族のため、食べていくためそうしてきた人がいた。

ずーっと続く気がしていたけど、無理みたい。無理だなぁ~ サルとも闘えないし私。

地上300メートルに上がりました。ハルカス

12月4日、あべのハルカスに行きました。地上300メートル、60階。日本一高いビルとは今回知った。
エレベーターはシューッと吸い込まれるように僅かの時間で上っていく。ここのはスケスケエレベーターでないからスカイビルのように怖くない。見えるものが違う。鳥になったみたい、そう鳥瞰図を見ているようでした。ちょうど『真田丸』の大坂冬の陣、夏の陣の戦地がパネルで実際の景色に合わせて見られるよう紹介されていました。

中央の大きな道は谷町筋。
IMG_8315.jpg
下の写真の白い屋根は、この日、この時間まさに「J1」昇格をかけての戦いがはじまろうとしている長居のスタジアム
スタジアムそばに住む息子に「ファジ勝つように応援してね」とメールしたら、「こちらはこれからセレッソ対ファジアーノです!」のメッセージにそえて、CEREZO OSAKAのタオルを掲げ、「8」のユニフォーム姿の写真が送られてきた・・・
IMG_8322.jpg
もっとちゃんと写真撮ってくればよかったな。ここはどの方向かな?
ちょうどお昼ごろで明るく、はるかりんくうのホテルも見えた。PLの塔のところはちょうど靄がかかっていた。街のビルとその周りにびっしりの住宅街。眼下は天王寺動物園で像が歩いているのがなんとなく分かる。でも像まで300メートルも距離があるのだ。

話題の「天空のイルミネーション」がぜひみたい。でなくても夜景がすごくいいらしいのと、パイン飴ソフト食べたいのでぜひまた行ってみたいハルカスでした。

そうそう、「成人式」
○大人の階段を上ろう!「ハルカスウォーク 地上300mの成人式」。というのが催され、なんと
あべのハルカスの地下1階から60階まで、1,637段の階段を上り、最上階の展望台「ハルカス300」で成人式をするのだそうだ。
”振袖や袴でご参加いただくと、あべのハルカスオリジナル台紙付き写真を無料で撮影・プレゼントします!”ってことだけど、振袖&草履ではきつそう。

ただし、参加できるのは、2017年の新成人の方、1996年4月2日~1997年4月1日生まれの方。
ということで、いくつ年が違うのか、私には計算もできない方たちです。
Page top