月末には「晴れの国おかやま検定」申し込み受け付け開始

寒くなってきた。陽だまりが海渡の居場所になった。
IMG_2766.jpg
暑いときには主に北側の玄関のタイルの上に居ることが多い。あっという間に10月も終わり。

10月はいろいろありすぎて、もうすごく前のことみたいになってしまったけど、岡山城や石山公園が秋のおかやま桃太郎祭りでにぎわう中、吉備人の「Books Bar」は10月11日に石山公園向かいの「銘木ばぁ」で開催しました。
IMG_1553.jpg
今回のテーマは「本とまち」。岡山の街や県内のことを書いた本やフリーペーパーを展示。
そして新刊『岡山の街スケッチ画集』掲載の絵を著者・藤森栄一さんからお借りして展示させていただきました。
IMG_5939.jpg

午後のBJは「”晴れの国おかやま検定”勝手模試」開催。皆さんから応募いただいた模擬試験問題25問、結構難しかったようです。

●たとえば、こんな問題-----------------------------------------
あの分厚い電話帳を基に、岡山県に住む人の氏名の順位を調べた、とてもヒマな……イヤ、とてもマメな、いわゆる「大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと」タイプの人がいました。

Q22.岡山県に多い苗字の上位4位に入っていない名前はどれでしょう?
    1.山本  2.藤原  3.三宅  4.田中

Q23.では岡山県に多い男性の名前の内、一番多い名前はどれでしょう?
    1.進    2.茂   3.勇   4.稔
-------------------------------------------------------------
さて、答えは?
Q22正解 4.田中⇒順位は上記の通り。 4位田中に代わって佐藤。田中は5位。
Q23正解 1.進⇒順位は上記の通り。2位・茂 3位・勇 4位・稔
--------------------------------------------------------------
検定の申し込みは11月24日から。
『晴れの国岡山検定公式参考書』と『晴れの国おかやま検定過去問題集』(吉備人出版・刊)ご購入のうえ、ぜひ受験してくださいね。
Page top