12月14日、6週間ぶり日曜日自宅にて。

12月も中旬もなりました。6週間ぶりに家で過ごす日曜日です。
IMG_4659.jpg
11月中旬、唇と口の中が腫れ、近くの病院に・・・アレルギー?ヘルペス?口内炎?数回通ったあと、結局「口内炎かなぁ、わからないなぁ」との診断。「よく寝てよく出す これ基本」 とお医者さんに言われ、この1か月の夜は”とにかく眠る”と言い聞かせて過ごしました。おまけに円形脱毛症も再発しちゃったし・・・・・・
帰宅後”絶対パソコンは見ない”と決め、ごはんを食べ風呂にはいったらベッドに入る。そんな感じで過ごしています。(おかげで宮部みゆきの『ソロモンの偽証』全6巻を一気に読み終えました。)
IMG_5091.jpg
先日オープンした、イオンモール岡山5階にある「未来屋書店」内のコーナー「歴史小説館」です。この小部屋には歴史に関する研究書やコミックまでが揃い、書斎のように落ち着いた雰囲気の中で棚を眺め、じっくりと本を読むことができます。
その棚の一本に「私の歴史書棚」があります。そこは、吉備人×未来屋書店の棚。
岡山でおなじみの著者自らが影響を受けたり、大切にしている歴史に関する本が並んでいます。
IMG_02132.jpg
新しい書店さんは、慣れなくて欲しい本を探すのには苦労しますが、本を見せる切り口に感心します。活きがよくて、見たことのない本が並んでいるのがたまらなくうれしいです。

★吉備人出版の年末は27日から休業です。とするとあと9日しか出勤日がありませんね。焦るわぁ、困ったわぁ。。。
今日の衆議院議員選挙これまでの結果で自公3分の2越え っていうのも私の心に不安な暗い影を落とす。
Page top