お久しぶりです。

★ブログしばらくお休みしてました。

仕事も土日含めて6日間もお休みをもらいました。
旅行しました。8年ぶりくらいに飛行機に乗りました。

トワイライトエクスプレスで大きく美しい月と一緒に戻ってきました。
車窓から夕陽を追いかけていた夫はいつの間にか、月と太陽を間違っていたくらい・・・「えらくぼんやりしているなぁ ―」。
考えてみれば方角が違うのですが。
スーパームーン・・・そんな素晴らしい日に巡り合せていたとは知りませんでした。


★海渡さんも本日昼前に帰って来ました。
2013629kaito.jpg

すでに、ヨダレと毛がかなり床に。かわいいです が また毎日掃除機1時間です。
夫はオサンポ2時間です。
2週間振りに海渡さんが戻ってきて、ぐっと日常に。

6月も終わり。
夏だ。ここ4~5日は新刊ラッシュ。エネルギッシュにいきたいです。ファイト!

新しい環境で

リーフレタス
前の前の日曜日に収穫したリーフレタスなんだけど、水に放ったらピーンとなった。朝の光に透けてきれい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、会社に続き、自宅のパソコンも新しくなりました。

システム無線ランが全く機能していなかったことや、フレッツ光のセキュリティが設定できていなかったという驚愕の事実が判明。このままにしていたら、えらいことがおこったかもしれません。

Windows7では、スキャナーも使えなくなったし、6年使っている愛用のオリンパスのデジカメのオリンパスマスターというアプリケーションも使えなくなりました(これはカレンダーで写真が整理されるすぐれたものでした)。
XPにつなげれば機能するのに、ストンと断ち切られたみたいです。

でも、マイクロソフトさんには勝てっこありません。ぶつくさ言っても仕方ない。

おかげさまで、新しい環境になり、スルスル気持ちよく動かせるようになってとてもよい気分です。プリンターもつけましたし。

そして、パソコンとベッドの処分のついでに、この学習机からもぜひ抜け出したいものです。あと、かわいいぬいぐるみとか・・・・・。
誰か引き取ってはくれないかしら。私はすてられないので、いっそ持ち主の娘に送り届けて判断してもらうのがよいかもしれません。

送り付けたら、いや、届けたら、この部屋は子ども部屋から大人部屋に。スッキリ、私のものです。

”ドナドナ”

特別な予感。きれいにシャンプーしてもらったからな。指先も美しくしておかなくっちゃ(6/16am2:00)


6/16am10:20 オレのゴハンはたっぷり、おやつもたっぷり、タオルとボールと・・・・・・忘れ物はないな。
とーちゃんかーちゃん、早く出かけましょう
odekakemae.jpg
れれ!?タケイせんせーの車だ。乗ってもいいんだよね?!
IMG_3787.jpg
海渡さん ドナドナ  いや、やけに嬉しそうだ。
6/16am10:30こうして、昨日海渡さんは車に揺られタケイ(本名:堀)先生のところに行きました。数日間お泊りです。

★昨晩、先生から送られてきた写真;やっぱり嬉しそうだ!
後ろのかわいいアンヨは先生の人間のお子様。右奥のケージには、ケアーンテリアの出雲。あとシェパードのアロマさんがいます。
DSC_0598.jpg
★今朝の写真。海渡さんはどこだ?しっかり木陰で休んでいますね。
DSC_0599.jpg

昨日は、20年以上使った娘のベッドも”ドナドナ”。業者さんに回収してもらいました。
PCも、明日”ドナドナ”・・・と言っても誰も買ってくれるわけではありません。新しくWin7のノートを購入したので入れ替えです。

梅酒2013

梅の実の季節になりました。
梅酒2013の2
収穫に備えて、ホワイトリカー2本、氷砂糖2袋用意しました。
2瓶は作りたい。

ところが、今年はほとんど実がついておらず、右側の南高梅は、全部収穫して傷のあるものを除いたら、800グラムでした。
あとは古木が2本、これも去年はびっしり実をつけていたのに、0=ゼロ!
花は咲いていたというのになんでかわかりません。

どうしよう?買えば簡単、いえ、家に生ってるのを使うのがいいところ。

母が、遠慮がちに「墓の上の畑のはよーけー実が生っとた。」というので、それを使うことにしました。
(この木は何十年ぶりかに実をもがれるようです。)

ちっちゃい。品種としての小梅よりは大きいけれどオリーブの実くらいしかありません。
写真左側のボールに入れているものです。果肉がついていないのでてんこ盛りにしてもこれで900グラム。

★ちっちゃいほうの梅がどんな味をだすのか興味があったので別々につくることにしました。
それぞれ南高梅材料2割減、墓の上の畑の梅、材料1割減です。
梅酒2013の1
ヘタをとり、実を焼酎で拭いてきれいにして ― 小さい梅はここでも手間がかかる・・・それに焼酎の匂いだけで、ほろ酔い だるーい・・・これから仕事にいくんだってば・・・・・・
何だか焦ってくる。

氷砂糖と実を交互に入れる。これ以上透明なものってないほど透明なホワイトリカーを注ぎいれるとシャリシャリという音がする。イイなぁ。

こうしてなんとか、2013年6月製造の梅酒漬けこみ終了。

梅酒をつくっていて思ったことは、時間に追われると楽しくなくなること。
昨日は少し時間を気にしてしまった。

仕事だったら「生産性」ということで、いかに少ない時間で多くのものを残すかが大切になる。
見学したことはないけど、梅酒工場ではそれ大切。でも、家庭での梅酒づくりは、ゆったりしたい。

サヤエンドウの筋をとるとか、菜っ葉を丁寧に洗うとか、これもゆったりやりたいものだ。

PCとともに

岡山道高梁サービスエリアです

ふきぬけを下から除くと天窓のところに(黒い所は天井)
IMG_1806.jpg
そう。ここはトイレ。
入るときには気付かなかったのだけど入口にまで
IMG_0088.jpg
元気に巣立っていってください。
///////////////////////////////////////////////////
金曜日に会社のパソコンがWindowsXPから7に替わりました。
自宅のパソコンは17日に替えることになったので、この機にベッドの下でひきつっているコードやルーターやなんかを整理しようと思いました。

土曜日、どうせならと思い切ってベッドをたたみました。広くなっていいかもしれない ― 。
ここは元娘の部屋です(今も基本そうかも)。
ベッドの下には高校時代の作品パネルやら組み立て式の作業テーブルやらがねじ込まれておりました。これは今日大佐に持って帰りました。
そして私がヘッドに数個掛けていたバッグは床に、とりあえず。布団やマットは炬燵テーブルの上に、かなり高く。

・・・・・・ベッドが無いというのはなんと不便なんでしょう。
明日、仕事から戻り、服はパーっとどこに脱ぎ捨てるのでしょう。床?

そして、私は今眠い。倒れこみたい!床?
倒れこむならベッド!床は痛いわ。

やっぱりベッドは欲しいなー。できれば二段ベッドの片割れからはバージョンアップしたいなぁ。
ちょっと経済的にむずかしいか。PC買ったしなぁ 

梅酒を瓶詰するときに

昨年6月18日(ただしくは17日)に漬けた梅酒を瓶詰めしました。
梅酒出来
ホワイトリカー2升でつくったから、ウイスキーの瓶などに6本。このためにキープしていた空瓶は5本。6本目は入っていたお酒をジャムの空き瓶に移してやっと全部を納めることができました。

元のラベルの糊づけにも個性があって、サントリーさんのは全体に糊づけしてぴったりと貼られています。紙ラベルが輸送途中や陳列中にはがれたりしたら商品価値がなくなるし、偽装されたりしたら大変だからか・・・
などと考えつつ、気長にアルコール拭きしたらきれいになりました。元の瓶の中身の香りも少し残ります。

今年の梅酒はちょっとすっぱめ。毎年同じ分量でつくるのに年によって違います。ツンとくる若い香りがします。

夜中に梅酒のラベル書きながら・・・
似顔絵
何気なく窓に映った自分を書いたら、
死んだ父にそっくり!恐いわー

シルエットがどんどん似てくる。性別不明。やだわー

どうでもいい話なんですけど

剪定
金曜日、県庁通り。ハナミズキ剪定中。
かなりバッサリいっている。

先週の何曜日だったか、バスを待っていたら雨がポツポツ落ちてきた。火曜日だったかな。
洗濯物を日曜日の夜干して、月曜日には乾かなかったからそのままにしていて、
火曜日の昼、すでに乾いてそうだったけどそのままにして出たんだ。
バス停に着いたら、雨がポツポツ。引き返せば洗濯物はさほど濡れない。1本バスを遅らせようかどうしようか迷っているうちにバスが来た。乗ってしまった。

金曜日。いつものように階段を降りて家を出た。足はバス停へ。
銀行に行って、夕方書店さんに行って・・・と考えていたら、前日自転車で帰宅したことを思い出した。自転車は家にあるのだ。
会社周辺の用事を済ませるのは断然自転車が早い。
引き返して自転車で行くかどうするか、もうバス停に着いちゃったし、バスも来ちゃったし・・・乗ってしまった。

うわ、今週2回目だよ。こんな感じ

同じ金曜日、潔くバッサバッサと枝を落とすようすに、
決断力に欠ける自分を情けなく思った。どうでもいい話なんですけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるごかいと
海渡さん、君はあー情けないなんて思うことあるのかい?
Page top