エスカレーターの乗り方

桃太郎大通り ビックカメラからでたところでひとり佇むお猿さん。後ろからそ~っと近づき”わっ”と脅かしたい
おさるさん2
正面から見ると・・・小猿??付いていくべき人を待っているのね。
おさるさん

昨日久しぶりに駅近くにある大型スーパーに行きました。2階に上がるエスカレーター上で夫が言いました。「なんかスーパーのエスカレーターの乗り方って秩序がない感じしない?」
「NONO これが正しい」

数日前のこと、私は天満屋の6階にある郵便局へと急いでいました。
右に左に人をかき分けエスカレーターであがっていましたが、2人並んで同じ壇上にいるのでそこからどうにも先に行けない。「チッ」・・・イライラしながら「私はこんなに急いでるのに一列でどっちかに寄ってよねー 大阪だとか東京みたいにさー なんて思いました。
そのとき 館内放送がー 。
「エスカレーターにお乗りの際には、お連れ様は横に並んでお乗りください。エスカレーターでの追い抜きは危険ですのでおやめください」
エスカレーターでの事故を受けて、メーカーの研究者が「そもそもエスカレーターの上を歩くようにはできていない」と言ってたっけ。

エスカレーター上では横の手すりを持ち、連れと話をしたり回りを見るくらい気持ちにゆとりを持って。
急ぐときには階段を駆け上がりましょうね。

11月「やくも」号に乗る

10月11月はだーっと過ぎていきましたね。。。
岡山駅

ちょっと前の話になりますが、
岡山駅ホームでのこと。
10:05岡山発、伯備線「やくも」号自由席は利用者が多く、結構長い行列ができます。
前回で学習したので15分ほど前には私も並んで待っていました。
すると少し後ろに並んでいた60代くらいのご婦人5~6人のグループがその場でバナナを食べ始めたのです。
朝ご飯食べてないのかな?それにしても電車に乗って座ってからでもよいのではないのかと。。。

帰りの電車新見発16:34。往きの車掌さんと同じ人。出雲まで行って帰ってきたの?まぁお疲れ様です。
この電車も私が新見で乗ったときには、ほぼ満員。
高梁で、これまた60代くらいの4人のご婦人グループが乗り込んでこられました。通路をまたいでなんとか近くに席を取ることができたようです。
東京からの観光客らしく、デジカメで撮った写真などを見せ合いながらずーっと話をされていました。
話にも飽きたのか、長旅に皆疲れてシーンとしている社内
倉敷あたりで 「ぴっ・・ぴっ・・ぴっ」と連続する音が鳴りました。初めは携帯の着信音だと私は思いました。が、不思議な間で、ぴっ・・・ぴっ・・は鳴り続け「いや、これはメールを打つ音だ」・・・岡山駅に到着寸前まで不快に続きました。
音の正体は、私の前の席に座ったご婦人グループの一人がデジカメのデータを操作する音。
ご婦人は岡山駅到着寸前「整理できたわ」とお友達に嬉しそうに話されました。

そして、電車を降りるとき、
乗り合わせた出張帰りらしき勤め人が、「うるせえんじゃ」とまだ座っている彼女の頭上で吐き捨てました。
彼女は全く気づきませんでした。

●●そんなことがあった一日もありました●●

心に届くもの

なかなか更新できず焦っております。
気がつけば日付が変わり、体力温存のため夜更かしは避けたい そんなこんなで、はや1週間経ってしまいました。
そんなあたふたした中、ラジオから聞こえたメッセージ

「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える


9日火曜日、吉備人代表山川レギュラー出演の番組のRSK午後ラジViviっとを入りの悪い雑音混じりのなかで聞いているとき、そこだけはっきりと聞こえてきました。
こんなことは、7月にテレビから耳に届いたCM「朝はつらい 昼は眠い 夜は重い」以来。
これを心に届いたというのでしょうか。

あたたかいこころも、やさしい思いもおこないになって、はじめて見える。
その気持ちをカタチに。

と続く ACジャパンのキャンペーンだそうです。

またまたそんななか、オシャレ~と感動を与えてくれたのは
バームクーヘン 絶対捨てないこの箱、クラブハリエのバームクーヘン大阪店舗限定パッケージ。大阪と言えば阪神タイガース、黄色バージョンの虎模様もあったそう。お土産でいただきました。
マットでマテ ★kunkunkunkun マットで正座して待つ海渡さん この方にはいつでもこころ&体に刺激を与えられ続けております・・・絶対もらえるはずだ・・・オレこんなにいい子だぜ・・・

またもや岡山駅西口です

西口 ★夜じゃない岡山駅西口。中央の建物がバスステーション。トイレや椅子のある待合室があります。
理大などに行く路線バスや、ご覧のように高速バスが発着。
一方通行の標識の向こうに見えるのがタクシー乗り場。その向こうが東←西の連絡通路、その右にエスカレーター、登ったところにベンチなんか置いてある広場。左に行くとさんすて、左手の窓は新幹線ホームです。

この間の 画像は夜だったから、見えにくかったと思って、
そして毎日通るたびに「いや~美しくなった」と感激するのでぜひ昼間の姿をお見せしたかったのです。

★話は変わりますが、ソーシャルワーカーさんから介護サービスや介護施設のお話を聞きました。
岡山市の特別養護老人ホームは”10年待ち”の状態なんだそうです。ほとんど要介護4、5の人で自分で何もすることができない状態の人が入所するのだそうですが、その状態になる前に多くの人が申し込むようです。

冗談ではなく、私ももう申し込んでおくほうがよいのかしら と思いました。

★バタバタ暮らしています。
来週から中旬にかけ吉備人から新刊が4点出ます。バタバタで終わらないように丁寧に販売していきます。
書店で見かけたらよろしくお願いします。
買ってね

午後4時半 駅前電停

電車乗り場 午後4時半くらい。駅前の電停で。電車を待っていた。今日は赤いアレだ。
タマだの吉備団子だの・・・たまにMOMOに当たると乗り心地はイマイチとしても得した気分になる。
そんなことを考えながら見ていると
電車乗り場の上1 MOMOマークの上(これってなんでしょう?街灯?)に掲げられているのは 「桃」!
電車乗り場の上2 桃の下 これはもしかして「瀬戸大橋」?
 ディテールにこだわった岡山らしさOK!得した気分になりました。

いろいろ買った

ミルクパン ★このお鍋でミルクティーを作って、このカップに注ぎ、両手に包んで”ほーっ”とする自分を思い浮かべました。温かみがあるなぁ と一目惚れ。
お店の人の「カップは熱くなりますから注意してくださいね。」の言葉どおり、出来たてを両手に包むことは困難でした。アッチッチ

★今日は 服を買いました。ロングニットジャケットとTシャツとパンツ。ブーツなんかと合わせて颯爽と歩く自分を想像したりなんかして。だって今年らしくない服着てると、元気なくなるからね。
ここでも自分に、ヨシヨシ 
あ~なんて自分に甘い奴なんだ。

★とにかく明日からもがんばろうぜ
Page top