海渡 フリュティエに行く

カフェデビュー ★本格的にカフェデビューした海渡くん。
昨日1歳7カ月になったところです。
今日は1カ月振りのトレーニング。回を重ねて12回、カードのスタンプ最後、節目の日でした。

犬連れのルールなどを学ぼうと訓練士の竹井先生(写真左)にお願いして
午前11時半、浜けやき通りのフリュティエにやってきました。

写真ではふてくされているようにも見えますが
食べ物に飛びかかることもテーブルに手をかけることも、他の人に吠えることもなく、驚くほど良い子でした。
これなら、今後もイケそうですが、、、
得意の”イヌカブリ”で先生が付いてたからかも。

でも今日だけにしても 気持ちのよい場所でゆっくりとランチできたもの、ヨシヨシだ。

かいちゃん ★「トレーニングは今後も続きます。」んだそうです。オレ1歳7カ月です!耳の汚れは女子にモテないらしい

岡山駅西口

西口1
岡山駅西口から出たのは何年ぶりかしら。
ずいぶん変わっていて驚いた。これはタカラブネの辺から撮ったものです。左上の建物が東口のグランヴィア、真ん中の明かりが点いているのが西口バスステーション。

ドレミの町の前やワシントンホテル前が発着だった高速バス乗り場が一つにまとまって西口に移り、タクシーは線路上の連絡通路から直接のれるようになった。

駅地下通路と自転車置き場がつながった。

欲をいえば、地下通路からの出入り口はスロープにしてほしかったなぁ。
バスやタクシーの乗り場は依然のイメージを持っている人ほど分かりにくいかもしれないから、もっと案内板が必要だな。
でも、スッキリ!ひじょうに驚きました。

西口から奉還町への道沿いで唯一しゃれた店だったビッグアメリカンはなくなったけれど 替わってイタリア食堂やセンスのよい雑貨屋さんができていた。

我らが丸の内2丁目の豚まん屋さん「山珍西口店」もオープン。

ガンバレ西口!
西口2
★これは コンビニ前から撮った写真。黄色いのはタカラブネ

pm9:00 一番街スターバックス

スタバ一番街 ★pm9:00 一番街スターバックスにて
土曜日のこの時間 表町は閑散としているけれど、一番街では帰宅を急ぐ人と、次の電車までの人で人通りも結構ある。残念ながらショップは閉まっているけれど照明はまだ明るい。

ちょっとだけバスの時間まで。それにしてもいつも頼む物は同じなのにいつも名前が出てこないのは何故なんだろう。店員さんも苦笑・・・でも結構平気でトールカプチーノを手に空いた席を見つけて座る。
文庫本なんて読みながら

と 賑やかな集団が入ってきた。日帰り旅行の帰りか年の頃は私より10歳くらい上の女性たち。
がらがらがら と音を響かせ店中から8人分の椅子を寄せ集める。外向きカウンター席に座っていた私の隣の椅子も回収、一人掛けテーブルから足の長い椅子も回収。
丸テーブルのシート席を3つ確保したけど、椅子が足りないもんね。こうなりゃかき集めるだけよね。
まず席を確保して荷物を置き、横並びでメニューを眺めた後、二人くらいが注文レジに並ぶ。
そして「アンタ 紅茶よなぁ ホット?アイス? 」といちいち聞きに戻ってくる。後ろにはオーダー待ちの行列。

関係ないんだろうなぁ。。。ここにはここのルールあるんだよ。
若い子(って表現はきらいだけど)でそんなん見たことないよ。
でも私も集団になったらやるのかなぁ 大声で楽しそうな女性たちに自分の姿が重なり苦笑。

PM7:15 新見駅にて

新見駅 ★新見駅 PM7:15
1~4番のホームに客は私を入れて3人。
新見駅は芸備線、姫新線、伯備線の集まるところ。
午後7時すぎだよ。3人・・・寂しいなぁ。寂しすぎる。

列車が入ります のアナウンスとともに静かに入ってきた貨物列車。当たり前だが、誰も降りてこない。

虫の音だけが聞こえるーーー(これホントです)

栗の渋皮煮

渋皮煮 ★著者の奥様からいただきました、栗の渋皮煮。医師である著者は、にっこり笑って「糖尿ありませんよね」と渡されました。
今年は栗が全体に不作だったので、大きな栗を求めて、山陽町からやっと取り寄せたそうです。利久栗という品種で直径3㎝くらいあります。栗の形のままなので食べるのがもったいない。ツヤツヤ光ってる。

栗は栗らしく甘く、煮汁もさっぱり甘くておいしい。ごちそうさまでした。

今週は 新刊発送3点。「邪馬台国から日本国誕生の道程」「岡山人じゃが2009」「55年前は<泣き女>がいた」
出るときは出るのよ新刊。
しかし結構疲れました。

う・・・眠い
ワタクシ今 急激な眠りに襲われております。

★来週もがんばろう!と思う(としよう)

きらきらひかる

表町1 クイズです。さてこれはどこにあるでしょう?

先日來、夜はDVD「きらきらひかる」を見ている。何が違うのかはわからないけれど、ドラマのDVDなのでどっぷり浸からなくても食事しながらでも見られる。
4枚で連続ドラマだった分は終わり。今晩はそのファイナルまで。

監察医の深津絵里、鈴木京香、小林聡美と刑事の松雪泰子、柳葉敏郎、鈴木京香の妹役篠原涼子と毎回のゲストで話は進む。基本一話完結。テーマ曲はミスチルの「ニシエヒガシエ」。
4人の女優さん好きな人ばかりで、もう一度みたいドラマだったのにDVDがなかなか出なかったので諦めていました。ひさしぶりにTUTAYAディスカスで検索したら2月頃発売され、借りられるようになっていました。嬉しかったな。

1998年の作品で、wikipediaで調べてみると、当時深津絵里25歳、松雪泰子26歳、鈴木京香30歳、小林聡美33歳。
深津絵里はけなげだし、松雪泰子は切れ味がいい、小林聡美はこの人がいなきゃと思わせるし、鈴木京香は色っぽい。現在大女優と言ってもいい人たちは、12年前も美しく、しかも何と言ったらよいか、清潔な感じ。
柳葉敏郎の「アマノ~」っていうのもいいですよ。ストーリーはもちろんもちろんGOOD!

あとは、スペシャルの「きらきらひかる2」「きらきらひかる3」。

イノシシ、コトリ、クマ、シカ、タヌキ・・・

サンドイッチ ★目当ての画像を探していたら、こんなにおいしそうなサンドイッチの写真があった。この間大阪に行ったとき阪神デパートのマールブランシュで食べたんだ。かなり下がってしまった女子度を上げようと、娘と出掛けたとき。珍しく行列に並んで入ったお店。彼女の食べたパフェは高さ30㎝くらいあったような気がした。おいしい物を好きに食べられるって幸せだなぁ

さぁて週始まりの今日、やっと裏窓からキンモクセイの香りが漂いはじめました。
昨日は大佐に帰り、真庭市は久世のほうに出掛けましたが、川辺や岸に彼岸花が群生して咲いており美しかったこと。コスモスも咲き、とてもきれいな風景でしたが、自然のサイクルが壊れていることの不気味さはぬぐえない感があります。

大佐のもう少し鳥取県境に近い方ではクマが出てピオーネを食べたという噂が、向かいの集落にはシカが畑を荒らしたという話を聞きました。イノシシの被害はしょっちゅうで、つい先日わが家の小豆畑でも、畑中をのたうった痕跡があるそうです。イノシシは根元にいるミミズを狙うらしいのですが、夏にはカボチャを全部食べられたし、結構な被害のようです。
毎年出てくるイノシシはともかく、ええー!熊ぁ?鹿ぁ?という感じですが、猛暑で山の草木が枯れ、秋になっても実がならなかったのだろうと母は言っておりました。

わが家は家のすぐ裏に畑が二段あり、その上は山です。
近所では一番山に近いと言っていいのが、うちの畑。動物たちがやって来たらどうしようと母はおびえておりました。
そういえば、二週間前に帰ったとき、畑に植え付けた白菜を何者かが食べてしまうと嘆いていました。根切り虫でもない何者か・・・今までにない食べ方・・・そしてこの犯人は小鳥であると断定してネットをかける作業をしていましたっけ。その前に茄子を囓ったのはタヌキ 

イノシシ、コトリ、クマ、シカ、タヌキ・・・そういえば最近天敵のサルの話を聞かないけど、自然界で生きる動物も必死なんでしょう。雨が降らなかった8月9月、畑の作物に水を遣らなければならない人間も必死だったし。

おいしい物を好きになんて話、動物たちが聞いたら怒りますね。

山珍新商品「角煮丼」

角煮丼 ★山珍の新商品「角煮丼」。ご飯のうえにスライスした角煮(かつて角煮だった)がのっかり、あんをかけてあります。●塩辛い●容器に入るとぺたんとしていて分量が少なく見える●角煮は惣菜のお下がり(または有効利用)かい?と思わせるところあり。

最近の山珍はメニューをいろいろ開発したり、古くからあるものをモデルチェンジして見場よくしている。レモンを上にあしらうなんてとうていなかった。全体に上品になった感じ。「角煮丼」の評価は、今後の期待を込めて★1つ半 かな。

クッキー ★これはその山珍のレジでいただいたクッキー。結婚式のお菓子のようなので、
「RH」って誰?
と尋ねたら、「社長とこの人が結婚して・・・」。
奥様はこの人と教えてもらったけど、社長ってどの人?聞けずじまいでした。
Page top