ウイルスソフトに疲れたのか?

解決に時間もかかって一番疲れるのは、パソコンに不具合があるとき。

今日はハードディスクではなくて、ウイルスソフトのことで。
一つのシリアルで3台カバーされているつもりだったのに、うち1台に「契約期限が切れています」というメッセージがでるから契約内容について確認して解消方法を聞きたかっただけなのに
電話口で待たされること何分だったか。

「この電話での確認をご利用される場合、●秒で10円かかります。」という案内も流れたけれど、
メールではどうもつかみにくいし、すぐ返信されるわけではない、まずメールするために文章を打たなければならない。明確ではないからやはり電話だと判断してかけた。

機械的なアナウンスで1か2を選んだ後、切り替わり、そこでもまた何個かの番号メニューを挙げられ、選ぶ。
そこで、また「ただ今混み合っております。順番におつなぎいたします」
「メールでの質問は早い とか チャットは今空いている」とか待ってる間にしつこく何度も何度も聞かされる。
電話機のディスプレイに表示される通話料金がどんどん加算されてついに390円にもなったとき、やっと「係の者」が出てきた。

私の尋ね方に大いに問題があるのはわかるけれど、どうも要領を得ない。それに不慣れな感じ・・・それは何事も経験だからそんなことはどうでもいい・・・
しかし途中で違うお姉さんに替わり、やっと契約の状態などがわかった。

「ウイルスソフトをアンインストールして・・・・・・詳しい方法は本日中にメールします」
との会話で終了。
小一時間。通話料金は忘れました。

しかし、夜8時になってもメールは送られてこない。
てことは、そのメールを催促するには、また最初のオペレーションか始まるのかい?

いや、今度は契約状況もわかったのでメールでも大丈夫。

しかしなぁ・・・どの部分で疲れたのだろう・・・ぐったり。たかがこれだけのことなのに。

木株に海渡 ★木株にオレ。あんまり、意味ないな。
今日はお客さんがひっきりなし(難しい言葉だ)だった。「お客さん来たよーwan!wanwan!」と合図するたびにハウスに入れられた。何故だ?

恐怖の雷

 夕方の雷は怖かった

雷鳴が聞こえると、早めにパソコンの電源を落とすことにしているのだが、
今日はノーマーク。
音にも光にも気づかないとき、
いきなり、動かしていた3台のパソコンがビシッという音とともに切れた。

落ちついて、起動してもう一度終了と思い操作、いつもの画面が起ち上がった、よかった、と思ったとたん、またビシッと切れた。

バックアップ用のサーバーはピーピー警報音を発する。
外はどんどん暗くなって、激しい雨が降っている。
何日ぶりかの雨にも これはないだろう と思う。

雷が去っていったようなので、電源を入れる。あの切れ方は尋常ではなかった。しかも二度も。
影響ありそうだなぁ・・・大丈夫でありますように と祈るような気持ちで起動を待つ。
いつもより時間がかかるような気がした。
見た目 普通。
ただ、ネットワークがつながらない。三人ともだ。

自力で復旧すべく頑張ってみるが、どうもいまひとつ不明。。。頼みのサポートKさんに連絡して、なんとかつながった!万歳!
何事もなくてよかったよかった

あーおそろしかった////////パソコン壊れたかと思った///////

黄ニラせんべえ

黄ニラせんべい ★これは「ぼっけぇうめぇ黄にらせんべえ」
黄ニラときいただけで、勝手に3センチくらいに切ったかっぱえびせんみたいな形状のものを想像していた。(サッポロポテトに近いかも。)袋を開けると丸型だった。

黄ニラは”やさしい甘みがあり”青ニラより臭みは少ないけれど、この「黄にらせんべえ」は結構臭い。どちらかといえばニンニク臭い。

ニンニク臭いのを除けば、おいしい。できればかっぱえびせん型にしてくれたら、もっと、黄ニラ色に近くしてくれたら、黄ニラの風味が残っていたらなお嬉しい。

結局のところ、袋がないと黄ニラのせんべぇと分からないね。

8月27日 pm.10:00

スターバックス pm.10:00 閉店時間のスターバックス。
こんな時間に静かにここでお茶のんでるなんて、なんか自由な気分 

たまにひとりで夕飯を食べる機会があれば、わたしはスタバでコーヒーと軽食でもいい。
その前に本屋さんに寄って雑誌か文庫本を買って、読みながらコーヒーを飲めたらそれはとっても幸せ。
そんなことを一緒にいた夫に言うと、
「オレは一人で食べるのなら家に帰ってラーメンでもつくる」と言う。

どちらも、”たまに一人なら”という話だけど
店内を見渡せば、20人弱の中に男性客は夫を含めて2人だけ。
これって男女の感覚の違いなのかなぁ。 

ネットでショッピング

口紅 ネットで口紅を2本買った。手持ちの口紅は全部ちびて、きゅっと塗れなくなったから。
デパートに行くのも億劫。ネットは安いし。特に色にこだわりはなく、好きなトーンであればと思い、左側を購入。パソコンの画面上でくすんだピンク系だと確認。
届いた現物は派手ピンクではないけれど、青みがかっていて黄色い私の顔にはいまいち。デパートでも買ったことがないブランドだったからか、質感ももひとつ好みではない。

他の物も必要だったので、数日後またコスメのネットショップで右側を購入。これはよく使うブランドのもの。
色はレッド系。塗心地はなめらか。
ただし、香料がきつい。塗るたびにデパートで買ってるのってこんな臭いしなかったと思う。

「ネットは偽物も多いよ」なんて娘にも言われてた。どちらも日本仕様ではないし。4000円くらいのものが千円代ていうのは あやしい???

ネットで買うもののなかに、アロマランプのオイルがある。
タイ式ストレッチの教室diadiaはいつもよい香りがする。リラックスできるうえに、ペットの臭いを消すにも効果があるらしい。
店主に教えてもらい、初回はランプやオイルの購入もお願いした。
でも、その後は ネットショップで自分で購入。
オイルの価格を見ると、1リットル入りの同じものでも、安いショップは1200円くらいから3000円+税のところまで。
私は 送料も含めて安いところを選んで買っているけど、同じ香りにもかかわらず、なんだか香りが違うような気がする。わが家の臭いのせいか?犬がでかいからか???
いーや何か他に理由があるのかもしれない。

口紅もアロマオイルも今のところ、害なく使えてるから、
まーいいか。


危険な生活

かいちゃん 海渡と足(musume撮)
近頃外に出ない、出なくてもよい幸せな人なので、あまり写真を撮らなくなった。このお盆は娘がデジタル一眼を買っていっぱい写真を撮ってくれたので、私のカメラはあまり使わなかった。一眼レフだと一瞬の表情や光がとてもきれいに撮れるんだ。

このところ変則的な生活になっている。
晩ご飯を食べて犬とゴロゴロしているうちにいっしょにカーペットの上で寝てしまい(犬毛が落ちてても気にならなくなってきた)12時頃ヨッコイショと起きあがって風呂に入ったり、用事をしたりして午前3時頃寝て、7時に起きる。

それでも、ご飯を食べた後眠らずにずっと3時まで起きていて4時間眠るよりは起きたときが楽だ。(7時に起きるのは必須。けど朝の犬の散歩に行かなくてよい、やっぱりここでも幸せな人なので7時半でも許されるかも・・・)

カーペットの上で眠ったりしないで、さっさとかたづけてお風呂に入って用事を済ませて眠れば一番いいのだろうけどそれでも1時半は回るし、なんてったってごはんの後のゴロリは気持ちが良い。

でも、この生活は確実に太る。
とくにお腹回りが太る。
危険だから明日からはやめようと思う。そんな決意をしてみました。

針も初体験

川遊び ★よくよく見ていただければ、ターコイズと迷彩犬。張り切って川遊びに誘ったものの犬には不評のようで、楽しんでいただけませんでした。

先週金曜日には、前日のマッサージに加え針も初体験。
「よくならなかったら明日もきてくださいね」ということばに従って、また行きました。そういえば前日「よくならなかったら今度は針です」とおっしゃっていたような。
顔の所が開いているベッドにうつ伏せになってほぐされていると、「針うちますね」とさらり。今入りましたから・・・1本目はあまり何も感じなかったけれど、2本目からはクリクリというのがわかる。治るのかもしれないけれど、針を打たれること自体は、マッサージのように痛いけれどその痛さが気持ちいいというわけではないようです。
肝心の治りはというと、うーーーん・・・ピリピリは治ったけれどまだ肩が凝る、首筋が張る息苦しい。

しかし、プロのマッサージは気持ちよいですよ。まさにツボをつかんでます、押さえてます。

「マッサージに行った」というと、「脱ぐの?」と友人から聞かれました。
私も行く前に 夫に「脱ぐの?」と尋ねました。
「全裸」と答えたいところですが、そのままの服装です。気軽に行ってもよいみたいです。ご安心を。
海渡です ★オレ海渡 22日に1歳5カ月になった。彼女ほしい~かあちゃんにしがみついたらはたき落とされたぜ・・・ったく

マッサージ初体験

朝顔2 ★今日は首が、首が~・・・・・・
右側にピリピリ走る痛み、左に向けない、下に向けない ピリピリ アイタタ
あまりの苦しさに ご近所のa・sana(ア・サーナ)で マッサージ初体験!

詳細を書きたいところですが アイタタなので きょうのところはおやすみなさい。

8月18日水曜日

asagao ★朝顔といえば、ラジオ体操の出席カードを思いだす。ひまわりバージョンもあったっけ。
毎朝よく起きられたものだと我ながら感心する。今の小学生は夏休みの初めと終わりにそれぞれ3日ずつくらい出席すればいいらしい。オマエラ楽してんじゃねーよ・・・といいたくなる。

★きのう、テレビ番組で玉置浩二が
「かーちゃんのおっぱいが恋しくなって・・・・・・」と言っていた。
よく使われるけど、これは極めて男性的な表現だなぁ とふと思う。手料理だとか温もりのことだろうけど、それがおっぱいにむすびつくことは 私にはまずないな。

★炎天下、岡山城に納品。外人さんの団体が数グループ。
この暑いのに日傘もささずに肌をさらして歩いている。外国からこの高温多湿の季節に日本に来るのは安かったりするのだろうか。

お盆も終わり

お久しぶりです。
昨日まで一週間大佐におりました。掃除やら何やらいろいろやろうと思ってお盆休みを余分にもらって帰りました。
動き回って掃除やなんかはたぶんたくさんできたけど、
それが両親や自分の癒やしになったかといえば、そうでもない。なんだろうな実に複雑な気分です。

朝は6時15分に起床して犬の散歩。いっぱい動いて汗をかく。夜はその日のうちにふとんに入る。
エアコンはつけない(そもそもありません)。パソコンは見ない(これもありません)。
テレビもほとんど見ない。
取れたての野菜を食べる。アルコールもほとんど飲まない。
おかげで、肌がつるつるしたような・・・・・・
今日は元に戻った感がありますけど。

★13日には子どもたちや父さんも帰って来て、14日の朝、海渡は久々父との散歩。うれしそうに坂を下っていきました。7時を過ぎると日差しはきつくなりますが風がとても涼しいです。日中、外が暑くても部屋の中は結構すずしく、眠るとき、締め切った室内でも毛布が離せません。
朝の散歩 
15日の夜には、孫やひ孫、総勢20人が揃いました。これぞ「お盆」という感じでした。

トレーニング中

訓練中 ★8月7日 竹井先生とトレーニング中。
伏せ→待て→足の上のおやつを1個ずつ増やして行く→(ヨダレダラダラ)→ヨシ→(アリツケル)
リードの持ち方、スワレ、ツケ、マテ、コイから始まって今日で何回目のトレーニングだろう。

この間、河川敷を散歩していたら、同じマンションの方に「しっかりご主人様になってますね」と声をかけられた。
別の人にも「しつけ入ってますね」と感心された。ちょっと嬉しい。
まだまだ、吠えてしまったりすることもあるけれど、随分進歩したなぁ。

写真の竹井先生はうら若き女性の警察犬公認訓練士です。ご自身の愛犬ローザとアロマも警察嘱託犬です。
訓練士というと、厳しい感じを受けますが、愛情を持って接してくださるので、海渡も先生が大好きです。
見ていると不思議なくらいアイコンタクトがとれるのです。
エサのこと、病気のこと、環境、海渡の気持ち、いっぱい教えていただいています。

★さて、1週間くらいブログをお休みします。
今度アップするときは8月も後半・・・ちょっとは涼しくなっているといいんですけどね。
では、皆さんも暑さに負けないでね


睡魔に襲われたらー

せぶんあっぷ 「仕事中のイライラ、モヤモヤをドライな刺激でリフレッシュ
働くオトナの「新・クリア炭酸」」だそうだ。
500ml1本にカフェイン85㎎配合(コーヒー のカフェインは1杯あたり約95mgくらい、コーラで350ml缶で35㎎らしいです)、しかもカロリー0!
1本飲むとコーヒー並のカフェイン効果を期待できて、コーヒーとは違う味、炭酸入りでシュワシュワ~。
カロリーオフ飲料独特の甘さが少し気になるけれど、まさに新しい味。

下に転がる飴チャンたちは お気に入りの「男梅」と「濃厚すもも」。どちらもノーベル製菓、味が濃~い。「濃厚すもも」の前に「濃厚みかん」にはまっていましたが、同じシリーズのようです。今「みかん」の方は店頭に見当たりません。
ノーベルといえば「スーパーレモン」よく買いましたね。紙っぽい外袋に外国風イラスト、飴に白っぽいレモンパウダーがまぶしてあって、口にいれたら絶対表情が「すっぱー!」になってしまうやつ。
あ、今、おもいだしたらスッパイ唾液がでてきた。

昼間、殆ど室内にいます。この信じられない暑さの中、大変恵まれておりますが、締め切った部屋のなかにずっといると、頭も体もボンヤリとしてきます。不謹慎ですが睡魔に襲われることも・・・そんなときに大活躍の飲み物と飴!私にとってだけの大活躍ですけど。

オゥシーのスタンダードって

ケンネルクラブによると
【オーストラリアン・シェパード】
★骨格構成
頑丈な体格で骨量は中位である。

★被毛
中庸の質で直毛かウェーブ状。中位の長さで耐候性がある。下毛の量は気候により変化する。頭部、耳、前脚の前側、飛節の下の被毛は短くスムースである。前脚の後側と大腿部には適度に飾り毛がある。頸と胸には適度な飾り毛があり、それは牡のほうが牝より顕著である。
典型的でない被毛は重大欠点である。

★耳
ほどよい大きさの三角形で高い位置に付く。全身の注意を傾けている時、耳は前に折れ曲がるかあるいは、ローズイヤーのように横へ向く。
直立耳と垂れ耳は重大欠点である

★マズル
鼻の根元からわずかに先細り、先は丸みを帯びている。

海ちゃんは、ナデ肩男子です。かろうじて16キロは超していますけど。
海ちゃん胸毛むしれてます。ていうか、飾り毛として伸びてくるのだろうか?
悪かったね、海ちゃんは耳が立ってます。じ、重大欠陥てアナタ・・・家に来たときには折れ耳だったのよ。
海ちゃんは顔がとがってます。「チュー」ってぶつかってくると痛いです。

★まっ、いいかドッグショーに出るわけじゃなし・・・
細いかいと 海渡1歳4カ月。一応オーストラリアンシェパード(愛称オゥシー) 兄弟犬はカレンダーのモデルになったらしい

『岡山戦国物語』

戦国物語 ★本日発行!『岡山戦国物語』(市川俊介;著 吉備人出版;刊)
リビングおかやまの人気連載『岡山城物語』をまとめた『岡山城物語(上巻)』(1991年・岡山リビング新聞社;刊)に加筆訂正、新書版『吉備人選書』8 として発刊しました。

赤松氏、浦上氏、宇喜多氏、三村氏、秀家、お福、豪姫、・・・・・ ちょこっと聞いたことのある名前、でも関わりが分からずこんがらがっていたものが時の流れにそって、整理されていきます。
新書判196ページ、1260円です。

リビング新聞といえば、思えば27年も前、1983年の発刊まもないころに、読者の声欄に掲載された覚えがある。
「私は岡山に引っ越したばかりで住民票はない。前の居住地ははるか遠く選挙権がそこにあっても行くことはできない。なのに毎日毎日「参議院選挙」選挙カーの声を聞き続けている、せめて全国区(この年から比例区に変わったそうです)だけでもここ岡山で投票できないのか」 といった内容だったと思う。
あと、「くらしの交差点」というコーナーで夫の学習机を譲ったり、逆に布団乾燥機を譲ってもらったりした。
フリーペーパーが珍しかったかなり昔の話です。

それから8年後の1991年発刊といっても、この「岡山戦国物語」の史実は古びてはおりません。
当時、私のように若妻リビング読者だった方もぜひ再読くださいね。

花火の夜と犬のダンス

なんば花火弁当 ★7月31日、旭川花火大会。7年振りに家から観ることに。
5時半頃、犬の散歩に河川敷に降りたら家族連、友だち連れ、カップルが楽しそうに歩いていた。
相生橋の北側にもたくさん屋台が出ていて、大いに惹かれるところがあったけどガマン、ガマン。
「味ごよみ なんば」で作ってもらったお弁当が待ってるし。なんてったって涼しい。
花火 ★会社の屋上から見せてもらうのと比べると迫力がいまいち(会社からはすごくよく見える) それと、前の林の木が伸びていて下の方が見えない。
★なのに何故今年は家から観るのかというと・・・
犬怖がる1 こんな風に家(眠るときのケージではなく、叱られたときに自ら避難する小屋)に隠れたり
犬脱走 この恐ろしい音と光からのがれようと、あてもないのにドアをカリカリして部屋から出ようとする 犬の海渡が居るから。

去年は 犬ながらいっしょに会社の屋上から観ていて、最初は何でもなかったのに突然首輪を抜いて狂ったように逃げ回り、一時屋上のフェンスの外にまで出るという自殺行為をしました。

今年は・・・
案の定、7時半から1時間、花火があがるたびに激しく動き回ってダンスをし、はぁはぁ息を弾ませて、よく見ると涙を流してました。

海渡、いっしょに楽しめなくて残念。
Page top