消費税率アップなんて絶対イヤです。

なんて蒸し暑いのでしょう。
家ではエアコンを入れていないので、今日は気持ちの悪い汗が出ます。

夕方、クレド方面に自転車を走らせていたら、天満屋前で演説をやってました。
女の人の後に登場したのは 舛添要一さん。今でも、総理大臣にしたい人№1・・・・・・では、ないですよね。
なんとなく迫力なかったなぁ。

消費税率の引き上げなんて絶対反対!「全員からお金からを徴収します」 なんて、これほど生活の水準に差がある世の中に全く平等なことではない。同じように全員にばらまくことも不平等。
選挙の争点というのもいきなり何だかなーーーみんなが幸せを感じられるためにもっと策はないんかい。

「雇用の問題」というような曖昧な表現でいくつかの党がとりあげてはいるけれど、
あんなに問題になっていた失業や働く場所のない、といったことはどうなったのだろう。みんな仕事に就けたのか?
暮らすということを真剣に考えると苦しくなる、「暮らす」ではなく生きていくこと自体が苦しい人もいっぱいいる。
空き缶をお金に換えてももっとたくさん空き缶を拾わなければ1個のパンが買えなくなる。「消費税0」の日(お店は払っているのだけど)のドラッグストアに人が集まるのを知っているのか?
バーゲンで2割引が 3割引になって5割引になってすごく得したように思うけど、逆に10パーセント取られていくなんて・・・買い物だけじゃなく、それも生活すべてで。 
消費税率のアップが 希望の光には到底思えないよ。

ボールと犬 犬の海渡です。★ワールドカップ!デンマーク戦、オレは眠ってしまった。爆睡だったらしい。オランダではオレとおんなじ名前の奴が活躍しているって教えてもらった。実に誇らしい!な、カイト。















スポンサーサイト

このまま起きていようかな。

6月の花 スイセンノウ・・・ビロード草って呼ぶほうが多いかな。白い花もあり、10年ほど前、園芸カタログで見つけて購入。庭に咲いていたけれど、白い花の方は引越に伴って知り合いにあげました。
まだ、元気に花をつけているかしら。

まもなくデンマーク戦ですね。夫は10時半に就寝しました。
3時半だと5時間は寝られる計算。
夫は毎日、どんなに遅くまで起きていようと6時半には起きなければならないから(犬と散歩)、日々の睡眠が足りていれば起きられるかも。
あまり足りているようにも思えないから誰も起こさなかったら、ただの睡眠補給。体が喜ぶからこれもいいんではないでしょうか。

私は2時半までは平気。3時半までも起きてはいられる。
でも、そこから5時頃まで試合をみてたら、眠る時間がなくなってしまう。仮に8時まで寝たとしても3時間では 午後あたりに睡魔が来そう。

早く寝て起きる人と、ずーっと起きている人とはどちらが多いのでしょうね。

「今日は 国民的に起きていてもいいんだよ」 と囁かれている気もするんですが・・・金曜日から土曜日にかけてだったら間違いなく起きているんだけどなー。

15周年ポスター&MOTHER

15周年ポスター ★本日思いがけない贈り物をいただきました。
「吉備人15周年」のポスターです。
若手デザイナーのイケメンブラザース「TOKOTOWA」さんが「よかったら使ってください」と夕方事務所に届けてくださいました。
15層に重ねたカラー、真ん中の色柱は地元で一途に頑張っていることを表現していただいたそうです。素敵なポスター本当にありがとうございました。
代表は ちょっとこの辺、色薄くなってないか・・・なんて冗談飛ばしてましたけど、イエローの輝きがずっと続いていくよう頑張りましょう。
自分の息子と同世代のブラザースに元気づけられました。

これも本日夕方、集配でお世話になっているヤマト運輸のTさんにも「吉備人さん15年なんですね。ぼくも入社15年なんですよ」なんて声をかけていただきましたよ。
「吉備人」のことを心の隅っこに置いてくれて、認めてくれて、それを自分の力で表現してくれて、とても嬉しい。

★帰宅後「MOTHER」を見ました。
初回で 重いテーマだけど良いドラマだなぁ と思い、2話目の置き引きに遭うシーンで「もう救いようがないじゃん」と思ってテレビを消し、そのまま見ずじまいになっていました。
子役はものすごくけなげだし、松雪さんも田中裕子もいい感じなんだろうなぁと思ってはみるものの、どんどん不幸になっていく気がしたから。
でも昨日の朝日新聞のコラムで島崎さんがものすごく褒めていたねで、最終話は頑張って見ることにしました。
間、すべてとんでいるので細かいところはわかりませんでしたが、切なくて温かくて、でも不安で、最低限不幸にはならない自然な終わり方だったと思います。
「ぎゅっと 抱きしめたい」と思って犬の海渡を抱きしめました。

梅酒をつくりました。

今年の梅酒と去年の梅酒 梅酒をつくりました。
昨年作ったものは別の瓶に入れて保存。なんときれいな色でしょう!
同じように作っても一昨年のとは味が違うのがまた不思議。2009年製は酸味が強いーーー梅の味でしょうか、砂糖加減でしょうか、割合でしょうか。
今年は、何年かぶりに大佐の梅の実で作りました。それも初めて穫る木です。すごーく出来上がりが違ったら面白い。

梅酒と犬 ★梅酒を作るのを真剣に見る犬。
海渡は今日で1歳3カ月になりました。1年前は3カ月のちっちゃい暴れ犬。キズだらけの日々。このようにお座りをして静かに私の手元を見つめる日がやってくるとは・・・
今日は散歩のときニューファンドランドのリョウちゃん(♀)に遊んでもらいました。リョウちゃんは52キロ。海渡18キロ。腹の下にもぐる姿は まるで母犬の乳を吸う子犬のようでしたが。

ワールドカップ(の切手)

切手 この間郵便局に行ったらこんな切手が出てました。
ワールドカップ過去の大会オフィシャルポスターが図案です。

この間のカメルーン戦 眠くて眠くて・・・それでも、居眠りをする夫には「眠ってはいけない!社会生活を営む男子たるや ここで睡魔に負けてしまっては、何も語れないではないか」と叱咤激励しました。
この(私の)おかげで本田のゴールを夫は見ることができ、勝利も見届けることができました。

明日はオランダ戦。7番カイトも出ることだし、8時までには帰宅してみようっと!
おしり 明日はタケイセンセイが来るよ。朝の散歩が終わったらカアちゃんがシャンプーして歯磨きもしてくれるんだって。
オレは散歩のあとはエサだけでいいんだけどさ。ま、センセイかわいいからオレもちょっとくらいオシャレしておかないとね。

UVカットが必要です

蒸し暑い一日でした。
昼休み 犬の海渡の用足しを兼ねて3~40分ほど散歩に出ます。
暑い暑い
横断歩道で自ら「お座り」をして待つ、けなげな犬です。地面を掌で触ると、もうアッチッチで、おまけにしっぽもないから直に尻がつき、ジュッと音がするように思えたので
「いいよ 座らなくても」と優しいことばなんかかけちゃったりして

今日は バンダナで保冷剤を包み、抵抗する犬の首にくくりつけて出ました。
帰りに自販機でポカリスエットも買ってやりました。容器を二つ並べて片方に水、片方にポカリを入れると、
迷わずポカリ。水には目もくれません。
保冷剤は 帰ったときにはデロンデロンになっていました。犬は熱いんですね。
でも なんていうか 過保護っぽいですか??

私も暑いです。UVカットの上着とか手袋とか帽子がほしい。
今日デパートに行き、UVのものはゴルフ売り場のものが 結構オシャレで数が揃っていることを発見。
そして ゴルフウェアって 他のスポーツのものより高いよ という発見。

こんなに暑くなる前に、海渡は背中の毛に黒い部分が多いから 白いTシャツなんか着せた方がダメージを防げますよ
と教えてもらいましたが、
それより先に 私のUVカットだってば。
手と首と顔 焼けたよ、自分では分かるもの焼けたって。
かいちゃん 海渡でーす。ご主人さまの仕事中、机の下で静かにしておるのです。
「おー! 理想の姿に近づいてきたぞ」とのことです。ホンマカイナです

今日は「吉備人デー」

どんどん1 本日吉備人代表がテレビ出演。
火曜日レギュラー「午後ラジViViっと」に1時から3時半まで出て、そのあと4時からRSKテレビに。
まるで売れっ子タレントみたい吉備人15年について語らせていただきました。
どんどん2 「よろしくお願いします」
どんどん3 けっこうアップにもなったりしました。番組でお伝えした「吉備人出版15周年作品募集」の詳細は吉備人HPのTPのバナーからご覧ください。
新聞広告2 新聞広告1 今日は山陽新聞一面三八に「私の子宝相談」、岡山市民版に啓文社岡山本店で開催中の「ほぼ全点フェア」を広告しています。
テレビ出演は昨日舞い込んできた話だし、いろいろ重なった6月15日でした。
社内ではひそかに「吉備人デー」とよびました。

父の日ですよー!間もなくですよー

赤福氷
伊勢神宮内宮の門前町にできたという「おかげ横町」の代表的グルメ「赤福」の赤福と赤福氷。
氷の方は季節限定メニュー。抹茶氷の中に赤福が入っております。
おいしい!内宮はゆっくり見て回ると1時間以上かかります。宇治橋を渡って内宮を出てすぐの「赤福」の支店で一服。
汗がすーっと引きます。ただし結構でかいので、二人で1個で十分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は大佐に戻って 玉葱の収穫をするつもりでしたが、「(収穫には)もうちょっとのよう」という父母の意見で、来週に。ひさびさ土日を岡山で過ごしました。

トイレットペーパーと犬のうんち袋を買いに行ったホームセンターで、リクライミングの椅子を見つけ父にどうかと相談。文庫本ラックも本部屋に丁度よいサイズで安いものが見つかり、それも4本いっしょに
大佐に送ってもらうことにしました。
「父の日だしね」と夫がばーん(?)と。

夫の父は、30年くらい前になくなっており、「父の日に何か贈ったことがあるの」
とたずねると
「ない」ときっぱり。(ちょっと寂しそうにも見えた)
そんなものなのかなぁ・・・。
いま生きていたらきっと何か喜んでもらえることをしてあげたいと思うだろうな。

おーい ちょっとだけ遠くにいるこどもたち。
今の内よー!君たちの愛情と感謝を表現できるのは 

「お伊勢参り」&吉備人フェア

内宮 お伊勢さん行ってきました。
このような巨木がいっぱい。千年樹はないそうですが、800年ほどのものはあるそうです。木は人が触れたところがツヤツヤとしておりました。
神宮は、木の香りと鳥の声に満ち、折からの「パワーブーム」で人があふれていても、シーンと鎮まっていました。
書きたいことがいっぱいありますが、金曜日から何故か眠くて眠くて・・・・・・。(気づけば一週間も)。

月曜日から啓文社岡山店で「吉備人★15年 全点フェア」を開催してもらっています。
タイトル ★我が社のキャラクターきびっとちゃんも大活躍!
kibitto4kibitto3
kibitto2 
  ★あまり在庫のない本も並べています。














 ★ぜひ、足を運んでみてくださいね。

しかし、眠い・・・・・・・・・・












6月7日は静かです。

「伊勢神宮」参道「おかげ横丁」で買った「おかげいぬ」
おかげいぬ
毎日 数件お気に入りの犬ブログを見る。
(実際に飼うことを決めたときにはなぜかブログは読まず、犬種について検索し、「オーストラリアンシェパード(オゥシー)=頭がよくて運動能力抜群で飼い主に忠実で」という表面的なものだけみてしまった.飼っている人たちのブログの方が 絶対参考になる)

海渡を飼いだしてからは、”こんなに大変な生き物はみたことがない”
と助けになるものをもとめ、
やんちゃなオゥシー君の成長を毎日つづったものを、ずっと参考にさせてもらっていた。
もうひとつは マール(毛の色=マーブル(大理石)からきたマール)同志の繁殖で生まれた先天性疾患を持ったわんちゃんと母犬のブログを読んでいた。
毎日開いてみるけど、最近どちらも更新されていない。後のわんちゃんは亡くなり、母犬もけっこう年だったなぁ。やんちゃわんちゃんももう10歳を越したはずだし
もう静か~になってしまったのかしらん。
なんて思う。それはそれで寂しいなぁ。

なんて言って 海渡の元気さを 「ま いいか」と思えるのも 実は今居ないから
私たちの「お伊勢参り」の間+α の間預かっていただいています。
カイトとアロマさん こんなにうれしそうな写真が送られてきました。畏れ多くも知的美人のアロマさんと一緒。ご満悦。ダハハな海渡。
明日には 帰って来るんですけどね。

エエんかいさー?!?!

kaitoオレに政治は関係なし。遊んでくれよー と言っております。多分
でもね、海渡。
戦時中、毛皮(毛だけじゃないよ、毛皮だよ)をとるために飼われたうさぎも居たのよ。あんたの毛皮もイケるよ。

鳩山さん辞めちゃいましたね。
党首の交代だけじゃなくて 総理大臣もヤーメタってこと。
そんなんでええんかいさー??
自民党から民主党に政権が替わったとき、結果としての善し悪しは別としても、立ち止まって考えてみよう という姿勢に期待した。
基地の問題でも、「安全保障」について考えること抜きではすすまないのに、アメリカとも国民とも議論しようとしなかった。ダムの建設もただ中止だ。
子ども手当も 即お金を配る必要性も議論されなかった。ましてやお金のないところからどうやって出すのか、大勢の人が疑問に思うなか配られた。

即 結果を求めたわけじゃない。
今、鳩山さんが辞めたからといって政権が交代するということじゃないということはわかるけど、どうすすめていくのかを教えてほしい。

参院選・・・政治に参加できる唯一の権利である選挙。こう思って投票してきたのだけど、民主党もこんなだし、自民党はさらにあんなだし、他の野党の姿も見えない。
朝日新聞のコラムで「糞味のカレーか、カレー味の糞か」自民党か民主党かを選ぶのは究極の選択だと書いていたのがあったけど、それくらい強烈なほうがまだましかもしれない。いや、海渡の毛皮もっていくようなへんなほうに強烈なのはやっぱりだめだけど・・・。

野菜食堂こやま

野菜食堂こやま 営業のんちゃんの誕生日、5月31日に「野菜食堂こやま」の暖簾をくぐりました。(写真は出てくるところですけど)田町蓮昌寺の向かいにあります。行きたいと思っていながらなかなか行けなかったお店でした。

おたのしみ お昼は日替わり定食950円だけかと思っていましたが、「おたのしみ・・・」というメニューがありました。ごはんは玄米、玄米粥、七分ツキ白米から選べます。写真は私が選んだ玄米粥。練り梅が付いてきます。野菜中心ですが、すこしだけ魚なども食材に取り入れています。
詳しくは知りませんが、「重ね煮」で調理されており、砂糖も化学調味料もいっさい使われていません。


なのに というのも変なんですけど、ちゃんと味がある。
そして、後味が残らないのも特徴かもしれません。
ケンタッキーのチキンのあの味、マクドナルドのあの臭いが思い浮かぶ といったファストフードの対極にあるものなのでしょう。
いちごシャーベット デザートは三種類から選べます。「ごまプリン」「かぼちゃプリン」そしてこれは「いちごのシャーベット」。言われるまでわかりませんでしたがやはりお砂糖は使われておりません。

11時半という早い時間に行ったので小山津希枝さんの料理への思いも少しお聞きすることができました。
食材や食そのものの存在を尊重して愛を込めるといえばいいのかなぁ、それが生き方につながっていくような。深いものでした。

草刈り

niwa ★昨日は大佐に帰っていました。草刈り・・・
岡山県北部「紫外線非常に強い」
まぁ背中が焼けるようでしたわ。
10時から12時半、2時から5時、
照り返しはガンガン、ホントかどうか娘からメラニンは眼が認識して増えるのよ と教えられたけど 目は紫外線らしきものを認識しっぱなし・・・
私か誰か分からないほどを肌を隠していたつもりでも薄いと侵入してくるのよーーー
この年になって昼間の散歩だの、草刈りだの 太陽にさらされるとは思っていなかったわ。

草を刈る作業はキライではないのよ。
ただ、日焼けはイヤだーーー!

日焼けしない農業があると、もっと従事する人が増えるかも。
ついでに ツメの中が汚れない というのがあってもいいかも。

そんなこと言ってる場合じゃないってか。
Page top